絶景の富士山が見える素敵なお店と河口湖畔

ようこそ Aliceの癒しの国へ

■本日のお話☕■
富士山の絶景を眺めながら、癒しの時間を過ごす世界へご案内させていただきます🧚‍♀️

☪ 絶景の富士山が見えるほうとうのお店とスイーツ

ドライブが、気持ちいい季節になってまいりました🚗🤗
 
わたくしたちは、『絶景富士山と河口湖』へ癒しのドライブに行ってまいりました。

 

静岡県という街へ降り立つと、壮大な富士山に迎えられます。

 

わたくしたちの最近の、「富士山ドライブ」は静岡から河口湖へ向かい、そこで絶品のほうとうを食べることが、定番となっております😄🙌🏻

 

 
 
⚜ 河口湖へ

わたくしたちは、いつも通り静岡から河口湖へと、ゆったりドライブをしながら向かいました。

 

山道を、走っていくのですが、わたくしたちの周辺では見ることのできない、広大な風景の連続です💖

窓を開けていると、とても心地いい風が吹いているので癒されます🤗💖

 

木漏れ日がさす山道は、ドライブに最適な風景です😍

わたくしたちのところよりも、寒いせいか少しずつ紅葉も始まっていました。

一足先に、紅葉が見れたのでテンションも上がりました🙌🏻

 

そして森を抜けると、そこに広がったものは・・・

目の前に富士山が広がりました🤗✨

ほんとにステキな風景で、画像だけでは伝えきれないです😍💖

 

⚜ 富士山を見ながら食べる事が出来るほうとうのお店「歩成」
「ほうとう」山梨県の郷土料理です。
しっかりした平打ち麺に、みそ仕立ての汁でかぼちゃやお芋などの根菜、キノコ類、お肉など具だくさんの鍋を煮込む料理です。
 
山梨県には沢山のほうとうのお店があります。
その中で、旦那様🎩と色々悩んだ結果、お店の雰囲気で決めました😄🙌🏻
 
20221024141616
「歩成」
 
 
お店のホームページだよ⬇⬇⬇😸
 

www.funari.jp

店舗は

♪ 山梨市内

お食事処 歩成本店

ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店 

フルーツライン店(別館)

♪ 河口湖

ほうとう蔵 河口湖店

 

わたくしたちは、河口湖の辺りで探していたので、迷わず「河口湖店」にいたしました。

お店自体は、蔵のように作られていて、待合のところはガラス張りでとてもきれいな建物です✨

中の待合の席からは、このようにとてもきれいな景色が見えるので、待ち時間も苦になりません😍

店内は、傾斜になっていて、両端に席があります。

靴を脱いで掘りごたつ形式なので、旅で疲れた足もゆっくり休めることが出来ますね💖

一番上の奥へ行くと、お座敷もあるので、また違ったくつろぎスペースです🤗💖

 

店内の天井は高く木造なので、とてもリラックスすることが出来て癒されます🤗💖

 

そして、このお店のもう一つの醍醐味は、傾斜を登りきると見えてきます。

一面が窓になっていて、富士山です!!!

とっても綺麗です✨

こんな素敵な富士山を見ながらのお食事。

とっても贅沢な時間です😍✨

⚜ 心がほっこりする郷土料理「ほうとう」

では、お食事にまいりたいと思います。

時間をかけて煮込んだ「ほうとう」は、土鍋でやってきます。

見るからに熱そうです😄

ふたを取ると、味噌仕立てのいい香りがふんわりしてきて、食欲をそそります😍

 

「黄金ほうとう」

お肉は、豚肉と鶏肉の2種類から選ぶのですが、2人とも鶏肉にいたしました。

 

根菜ゴロゴロとキノコ類沢山というのは、旦那様🎩はとても苦手なのですが、ほうとうは全く大丈夫で、むしろ旦那様🎩が率先して食べております。

苦手なものが食べれるくらい、美味しいということですね😍💖

 

「ほうとう」は古くは、戦国時代から食されており、あの有名な戦国武将「武田信玄」も陣中食にしていたのでは?と伝えられているようです。

「腹が減っては戦は出来ぬ」

という言葉もあるように、この具沢山の料理をお腹いっぱい食べれば、栄養も沢山取れて、力がみなぎってくるのでしょうね😎✨

 

そのため、こちらのお店には甲冑の武田信玄が飾られてあります。

 

ちなみに、わたくしたちは、かなりの量にお腹がいっぱいで動けません😅

戦にはいけないようですw

心がほっこりする、すてきなお店「歩成」

ほうとうを食べたくなったら、一度お試しください🤗💖

お昼時は待ち時間が長いけど、16時以降や土曜日は、比較的待ち時間が短いようだよ😸
 

 

⚜ 濃厚なチーズケーキのお店「チーズケーキガーデン」

食事の後はデザートがつきもの。

ということで、旦那様🎩がリサーチしていたチーズケーキのお店へ行くことにいたしました。

こちらのお店は、河口湖畔にあるお店

「河口湖チーズガーデン」

チーズケーキが濃厚で人気のケーキ屋さんです。

テラス席のみがあって、わたくしたちが行った時も並んでいて、テラス席も満席でした。

 

テラス席でいただく場合のみ、コーヒーをサービスしてくれるそうです😍💖

 

わたくしたちは、席もなかったのでとりあえずtakeoutにいたしました。

 

購入いたしましたケーキは、

「期間限定レモンのチーズケーキ」

レモンの風味がチーズケーキにとてもよくあっておりました😍

「完熟チーズケーキ」

こちらのお店の一番人気です。

濃厚なチーズケーキで、チーズケーキが大好きなわたくしには、幸せの瞬間でした😍

「プチフロマージュ」

あさっりしているのですが、食べ進めていくとふんわりフロマージュの味がする、軽くてさっぱりしたチーズケーキです😍

すてきな、河口湖の景色を眺めながらいただきました✨

美味しいチーズケーキと素敵な景色、至福の時です🤗💖

 

⚜ 富士山と河口湖は最高の癒しの場所

日帰りのドライブ旅行でしたが、素敵な景色と美味しいもので、至福の時を過ごせた最高の癒しの時間でした😍

 

わたくしたちは、いつも秋に訪れておりますが、オールシーズン、四季折々の絶景を楽しめる富士山は最高の癒しの場所です🤗💖

 

大好きな愛車で帰路へ着きたいと思います。

とっても遠いんですけどねー😅

腹ごしらえもしたので、いざ!出陣!

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

🌙本日の癒しの音楽🌙
「one」 by Sarah Kang

www.youtube.com



jQuery