町中でも静かな空間 四季折々の風景が美しい「東寺」

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠
街中でも、厳かな空気に包まれた東寺の世界へご案内させていただきます🧚‍♀️

 

☪ 静かで厳かな空気が漂う東寺

JR京都駅から、徒歩で行くことが出来るくらい、町中にある東寺。

 

東寺のすぐそばには、交通量が多い車道があるにもかかわらず、一歩入ると車の音は全く聞こえず、とても静かな場所です。

 

⚜ HYDE「ZIPANG」のMVに魅了され

京都は、以前までは色んな名所へ行っておりました。

【名所の一つ平安神宮】

iyashinokuni.hatenablog.com

 

東寺は最寄り駅がJR京都駅ということもあり、わたくしたちの行動範囲と少しずれが合ったのと、

「町中なので風情を感じられるのかな―」

などと言って行く機会が中々ありませんでした。

 

そんな時、HYDEさんが新曲のMVを東寺で撮影されました。

しかも、あのカリスマのYOSHIKIさんと一緒に!

なんて豪華な😍✨

 

もちろん、発売と同時に購入いたしました🙌🏻

日本の四季を歌っている、とっても素敵な曲です😌✨

そのMVも幻想的で魅了されました。

 

 

 

そしてわたくしたちは、その場所へ行きたくなりました🤗💖

 

⚜ 大きさに圧倒される五重塔

『東寺』の象徴でもある、国宝「五重塔」

今まで、外から眺めることは合ったのですが、近くに行くとその大きさの迫力に圧倒されます。

 

「五重塔」の中の柱や壁には、四尊の如来や八尊の菩薩がまつられています。

通常は見ることはできませんが、年に数回公開されることがございます。

 

わたくしたちも、その時に居合わすことが出来たので、拝観させていただきました。

入ることはできないのですが、みているだけで、張り詰めた空気間に圧倒されます😌✨

 

⚜ 美しい月光菩薩

 

本堂の『金堂』には「薬師如来坐像」「日光菩薩」「月光菩薩」が安置されています。

本堂の中は、薄暗く夏でもひんやりしています。

そしてとても静かで、空気がピンと張りつめている感じがとても伝わってきます😌

 

真ん中に、「薬師如来坐像」、向かって左側「月光菩薩」、右側「日光菩薩」です。

「月光菩薩」と「日光菩薩」はとても良く似ていますが、眺めているとお顔の表情が違うことがよくわかります。

 

わたくしは、初めて見た時から「月光菩薩」が好きでした。

「日光菩薩」は、穏やかで柔らかく、ニコニコしていて暖かい感じがいたします。

対して「月光菩薩」は、きりっとしていて、微笑んではいるのですが、何か秘めたものを持っている神秘的な美しさを感じさせます。

 

それに、眺めていて気付いたのですが、「月光菩薩」はHYDEさんのMVにも現れるんです✨

気付いた時は、自分でも鳥肌が立ちました。

HYDEさんのイメージを考えると、陽だまりのような「日光菩薩」ではなく、どこか謎めいた神秘的な「月光菩薩」の方が合っている気がするので、MVで使われているのが、「月光菩薩」というのは、納得できますね🌛😌

 

 

 

⚜ 美しい境内

東寺は、四季折々の風景を感じさせてくれます。

 

春の桜

 

秋の紅葉

とっても美しいです🤗💖

五重塔の目の前の「瓢箪池」の周りは、季節ごとに満開になるので、とっても癒されます。

 

どの角度からでも、美しい😍✨

 

 

そして、入り口付近にある休憩処では、ぜんざいやソフトクリームもいただけます。

ステキな東寺の景色を見ながら休憩するのは、とっても贅沢で癒される時間です🤗💖

 

ちなみにわたくしは、安定の抹茶ソフトをいただきました。

やはり京都に来ると抹茶ソフトは外せません😍

 

⚜ 落ち着いた空間がすてきな東寺

JR京都駅から、歩いて行けるくらい街の中にある『東寺』

でも一歩入るとそこは静かで落ち着く癒しの空間です。

 

京都は観光名所で、行楽シーズンはたくさんの方が訪れます。

その中でも、東寺は比較的空いているので、ゆっくり拝観できると思います😌💖

 

人込みを避けてゆっくりと景色や境内を堪能されたい方は、訪れてみてはいかがでしょうか😌💖

 

また、夜間拝観も行われているので、昼間とは違った神秘的な『東寺』の姿を見ることが出来ると思いますよ😍✨

 

夜間拝観は人気で、長蛇の列になるから気を付けてね😸
 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

🌙本日の癒しの音楽🌙
ZIPANG(EnglishVersion) by HYDE

ステキなひと時を✨

20221102183144

www.youtube.com

jQuery