HYDE 日本の四季を美しく表現した曲「ZIPANG」

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠
日本の美しさが表現されている『ZIPANG』の世界へご案内させていただきます🧚‍♀️
 

☪ 四季を最大限に表現した『ZIPANG』

HYDEさんといえばロック!のイメージですが、最近では、静かで天使のHYDEさんという姿もみせていて、「静と動」二つの顔を魅せてくれる、ミュージシャンです。

 

その代表ともいわれている「黒ミサ」

https://www.barks.jpより

この姿には、うっとりさせられます🤗💖

そして、ホントに神だと思わせるほど感動させてくれた「平安神宮」でのライブ。

感動で涙があふれてくるライブでした。

一生心に残るライブだったな😸
 

この姿が、頭から離れません😍

 

【平安神宮感動のライブ】

iyashinokuni.hatenablog.com

iyashinokuni.hatenablog.com

 

⚜ 激しい中の静

ロックミュージシャンのHYDEさんですが、ロックに限らずライブは、ノリノリの部分と、バラードで聴かせる部分とありますよね。

 

HYDEさんは、そのバラードの曲として作り上げました。

 

当時HYDEさんは、アメリカへの活動を活発に行っておりました。

その時に、

「バラードを歌うのだったら日本の四季を歌おう」と思って制作したそうです。

 

そして曲想も、日本独特の旋律「ヨナ抜き音階」を取り入れたそうです。

ヨナ抜き音階ってなんだ??
 

「ヨナ抜き音階」とは、ドレミファソラシドという通常の音階から
ドから四つ目のファと、七つ目のシをぬいた音階だそうです。

 

代表的なのは、雅楽です。

 

もちろん、曲だけではありません。

歌詞をよく聞くと、平安時代などで読まれてる俳句のような、心が癒される歌詞です。

 

「舞降る花香る春 みずかがみ涼し夏 秋きぬと月見あぐ 温めあゆる冬よ」

 

ここには、日本特有の四季の姿が描かれていて、情景が目の前に広がってきます😌

 

こういうところまで考えて作っている、HYDEさんのミュージシャンとしての髙いプロ意識に尊敬致します😌💖

 

 

 
⚜ こだわったMV

そしてこだわったのは、曲だけではありません。

MVも、日本の美しい都、京都「東寺」で撮影されました。

 

iyashinokuni.hatenablog.com

 

 

そして、その美しい姿に魅了されました。

観音菩薩のような姿のHYDEさん。

神々しくて、美しすぎます🤗💖

 

またさらに素敵にさせたのは、ミュージシャンのカリスマ「YOSHIKI」さんです。

 

初めは、YOSHIKIさんが、制作した「Red Swan」から始まっています。

この曲も、YOSHIKIさんらしい曲で、またそれを歌うHYDEさんの声が心に響いてくる曲です💖🤗

www.youtube.com

 

美しいHYDEさんと美しいYOSHIKIさん。

素敵な曲になるのは、当たり前です😍✨

 

また、「東寺」のライトアップがさらに、2人を美しく偉大に見せていますね。

炎のように舞っているのは、世界一細い糸の生地だそうです。

幻想的できれいです🤗✨

 

最後は、この布をまとい、去っていくのですが、わたくしには天女にしか見えません😌✨

⚜ 日本の美しさが凝縮されている「ZIPANG」

どんなにハードに暴れても、そしてアメリカへ進出しても、アメリカや外国の人たちに、日本の良さを分かってもらうために、日本の美しい姿を表現して作り上げた曲。

 

そして、それを最大限に生かすために撮影も京都でするこだわり。

尊敬します😌✨

 

曲自体も、日本の旋律を最大限に生かされているので、少し寂しいけど心が静かに癒される曲です。

一度ぜひ聴いていただければと思います🤗💖

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

🌙タイトル🌙
ZIPANG(Japanese Version)by HYDE

ステキなひと時を✨

 


www.youtube.com

 

 

 

 

jQuery