L'Arc〜en〜Ciel からの素敵な贈り物  L'ArChristmas

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠
L'Arc〜en〜Ciel からもらったクリスマスプレゼントのライブの世界へご案内させいただきます🧚‍♀️

 ライブの内容に触れるのでネタバレになる可能性があります

 

2018.12.19~12.20 

東京ドームで開催された『L'ArChristmas』

L'Arc〜en〜Ciel としては、初となるクリスマスライブ。

誰もが待ち望んでいたライブだと思います🤗🎄

 

そして、先日そのライブへ向かったお話の扉をご案内させていただきました。

 

【 L'ArChristmasのパーティーの準備のお話】

 

iyashinokuni.hatenablog.com

 

 

 ☪L'Arc〜en〜Ciel からもらった最高のクリスマスのプレゼント 

本日は、現実となったクリスマスライブ『L'ArChristmas』のパーティーがいよいよ始まるので、その扉の中へ入って行きたいと思います。

 

さあ、パーティーの始まりです🤗🎄✨

 

⚜ 氷の世界から現れた4人のサンタクロース

暗闇の会場のステージに映し出された氷の世界。

この先に4人がいるのでしょうか。

そして、走る氷の先に現れたのは、一頭のトナカイ。

トナカイが走り出した時、一本の矢が放たれました。

矢の先にあったものは4人が眠っている氷。

 

そして、4人が目覚め現れた時、パーティーが始まるのです😍🥂🎄


⚜ 冬、そしてクリスマスに似合う曲

今回のセットリストは、クリスマスなので冬に似合う、クリスマスに似合う曲が選曲されています🤗🎄

 

♪ winter fall

この曲は、L'Arc〜en〜Cielの冬の代表曲でございます。

また、わたくしはこの曲でL'Arc〜en〜Cielに出会いました😌💖

 

その思い出深い「winter fall」が、1曲目に歌われたのです🙌🏻

 

暗闇から現れた4人がステージに降り立った時、

「真っ白な時は風にさらわれて、新しい季節を運ぶ~」

hydeさんの声だけが響き渡りました。

 

その声はドーム全体に響き渡り、鳥肌が立ち感動しすぎて涙が溢れました😌✨

冬の曲なので、「きっと歌うよねー楽しみ~」と

思っておりましたが、いきなりしかもこんな感動的な形で聴けるなんて😍

これだけで十分幸せでございます🤗💖

 

そして、ライブはスタートから盛り上がりをみせ進んでいきます😍🙌🏻

 

♪ snow drop

この曲は、冬ですが雪が解けて春を思わせる曲です。

ステージも、雪が降るシーンから、緑が色づいていく光景が表現されていて、心が弾んでいきます🤗🙌🏻

この時、hydeさんのテンションも上がっているようで、通りすがりにてっちゃんのお尻をタッチしていきます😄

こういうさりげないメンバーの絡みを見ると、うれしい気持ちになります💖

 

♪ Dearest Love

この曲は冬限定の曲ではありませんが、冬をイメージさせます。

Dearest Loveは「大切な人」という意味ですが、その大切な人を愛しすぎて失う。

そんな切ない曲でございます。

この時の、てっちゃんのコーラスの声が

「どこから出してるの!!」と

びっくりするくらいの高音なのです。

 

でもその声が、儚く切ない様子を醸し出しています。

また、ケンちゃんと目を合わせながら丁寧に歌っている様子が、心にジンと来ます😌✨

hydeさんも感情が高ぶっているようで、涙を浮かべながら歌っておりました。

その姿から、感情がとっても伝わってくるので、胸が熱くなりました😌✨

 

少ししんみりいたしましたが、パーティーを盛り上げていきましょう😍🙌🏻

 

♪ Hurry Xmas

「夜空を奪って キャンドルに炎をともし、愛おしい瞳に星を浮かべて~」と

サビのアカペラから始まり、イントロでステージのツリーに明かりが灯ります🎄✨

そしてhydeさんの「Are you ready?」の言葉で、パーティーが華やかに彩られます😍

会場とステージが、一体となって繰り広げられるクリスマスライブは、まさにパーティーです😍🥂

そしてこの場所にいることが出来て、とっても幸せでした😍😍🎄

 

途中で、てっちゃんとhydeさんが一緒に歌うのですが、こんなシーンはライブならではですね。

この光景を見ているだけで、嬉しくて顔がにやけておりました😍💖

 

 

 

⚜ もしかして夏の曲では?

♪ DIVE TO BLUE

イントロがかかったとき、

「これがライブで聴けるなんて😍🙌🏻」と

喜んだのですが、よく考えると冬の曲っぽくないのです。

 

雰囲気も、明るいイメージです🤣

その証拠に、てっちゃんとhydeさんがあるインタビューに答えているのですが

hydeさんが、「冬の曲を厳選しました。」

てっちゃん「でもあの曲DIVE TO BLUE、あれ冬の曲やったん??」

とhydeさんに言ったのですが、スルーでございました🤣

 

まあまあ、わたくしとしては聴きたかった曲の一つなので、とっても嬉しかったです。

それに、ケンちゃんとhydeさんの楽しいやり取りを見ることが出来ました😍🙌🏻

 

ケンちゃんにコッソリ近づくhydeさんに、逃げるケンちゃん。

逃げたかと思ったら、いきなり近づくケンちゃん。

このやり取りがほんとに楽しそうでした😍

 

そのやり取りの後に見せたhydeさんのとっておきの笑顔は、最高に素敵でした🤗✨

 

⚜ サンタクロースはL'Arc〜en〜Ciel 

クリスマスパーティーも後半へとまいりました。

アンコール休憩の時に、現れたサンタクロースたち。

 

会場にボールを投げたり、ステージに上がってウェーブをして、わたくしたちもそのパフォーマンスに参加して、楽しいひと時を過ごしておりました。

 

そして、サンタさんたちはわたくしたちに手を振りながら、花道の中央にあるステージの脇から帰っていったのですが・・・

 

ステージにまた昇るサンタたちもいて、

「まだ遊び足りないんだーww」と

思っていたら

え?

え???そうだったのーーーーー!!!

と会場は、大盛り上がりでございました😍🙌🏻🙌🏻🙌🏻

 

やっぱり、L'Arc〜en〜Ciel サンタは存在していました🤗🎄💖

 

⚜ しっとりクリスマスアレンジされた曲

アンコールの後に、ステージを移動してしっとりした曲を歌うのは、最近の定番でございます。

 

今回も素敵なステージを見せてくれました。

 

♪ 未来世界

夢の中が描かれていて、とってもかわいい曲ですよね😍

そして、この曲を歌うときは、てっちゃんはいつもこの

「アップライトベース」を

使っています。

王子によく似合います😍

このベースの音は、とっても心地よく「未来世界」によく合っていて、ほっこりいたします🤗💖

 

今回は、クリスマスということで、

ほんとは最後に「いい夢見て good night」なのですが

「いい夢見て Merry Christmas」

いつも以上に心地よくて、ほっこりいたしました🤗🎄

 

そしてこの後余談ですが、てっちゃんの爆弾MCがございました😄

会場にサンタの衣装がいるというところから始まりました。

サンタと同じ赤いトレーナーを、着てきたてっちゃんですが・・・

「サンタさん、なんで赤いか知ってる?ご存じーーー?」

 

ということで、ある一つのエピソードを話されましたw🤣

「そうだったんだー」とわたくしも、この時知りましたが、あえてここでお話しするのはやめておきます😊

知りたくない人もいるからな😸
 

気になる方は、ここでてっちゃんが話しております。

クリスマスの素敵なパーティーライブとともに、ご覧下さい🤗🎄

 

 

 

⚜ クリスマスに欠かせないもう一つの曲

L'Arc〜en〜Ciel から、クリスマスの曲としてリリースされた

「Hurry Xmas」の前に

実はもう一曲クリスマスの曲がございます。

 

♪ I Wish

この曲は、アルバムの中の曲になります。

彼氏がクリスマスの夜に迎えに行くようなとっても、キュンとなる曲でございます😍

ステージも、華やかな街のイルミネーションの光景を、イメージしているようです✨

そして、みんなで歌う箇所があるのですが、それをメンバーが頷きながら聴いてくれている顔が、とっても優しくて幸せを感じる時間でございました😌🎄

⚜ 最後の曲とhydeさんの思い

パーティーもやがて終わりを迎えます。

hydeさんは最後のMCで打ち明けられました。

 

それは、二日目の朝、突然声が出なくなったそうです。

ライブの日に、ヴォーカルが声が出ないとか、きっと血の気が引いたのではないかなと思います。

その時の気持ちをこう語っています。

 

「声って生ものだから怖いなって思いました」と

 

でも、メンバーやスタッフに助けられて無事にライブも終盤を迎えました。

 

この時、hydeさんはメンバー一人一人に頭を下げていて、またそれを見守って頷く

メンバーの姿に、心打たれました😌

 

♪ 雪の足跡

しっとりとした雪景色が目の前に広がる光景が見える曲です。

この時、ステージには、沢山の雪が降りました。

こんな素敵な景色を見ることが出来て、涙が止まりませんでした😌✨
そして、最後のイントロは「きよしこの夜」で締めくくられました。

 

⚜ L'Arc〜en〜Cielがくれた最高のクリスマスプレゼント

hydeさんは、MCの時に言っていました。

 

「神様はいるのかな。いないかもしれない。

だって罪のない人が大勢死んだりする。

 

でもクリスマスは、夢をあたえることができる。

信じるとか、信じないとか・・・

でも確かに僕たちが出会えた奇跡、愛しあった時間はここのある。

この大切な時間を導いてくれたこの日に感謝します。」

 

わたくしは、一言一言このhydeさんの言葉がこころに響いてきて、胸が熱くなりました。

 

そして、このクリスマスのライブに来ることができたこと、またL'Arc〜en〜Cielに出会えたことを、心から感謝出来てとっても幸せだなーと感じました。

 

「 L'ArChristmas」が開催されて4年の月日が経ちましたが、毎年クリスマスはこの「 L'ArChristmas」を思い出して幸せな時間に浸っております😌🎄💖

 

皆さんも、ステキなクリスマスをお過ごしください🎄🤗

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

 

 

jQuery