桜の季節が美しい京都のお花見

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪️ 優雅で美しい桜 南禅寺

今年も美しく咲いた桜。

わたくしたちのお花見は、インクライン~南禅寺へとゆったりした花見を楽しんでおります🌸

 

本日は、満開の桜の美しい京都の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ スタートはインクライン

年々咲くのが早くなっている桜。

花見日和に合わせるのが、中々難しいです。

 

ニュースで、すでに見ごろ!などと聞くととっても焦ります😅

 

わたくしたちは、4月の初旬に行こうと決めていたので、毎日天気予報とにらめっこをしておりました。

行く日の2,3日前に、天気が良いということで、予定通りお花見に出発いたしました。

快晴でお花見日和☀️

 

愛車とともに出発いたしました🙌

 

以前は東寺へよく訪れておりました。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

しかし最近では、インクラインの桜がとてもきれいというのを知り、また南禅寺は比較的混雑が少ないので、のんびりしたいわたくしたちは、

インクライン~南禅寺

というコースで動いております🤗

 

さっきから、インクラインってよく出てくるけど、なんだ?😺
 

 

琵琶湖と京都を結ぶ琵琶湖疏水というのがあるんだけど、船を貨物代わりに使っていたの。

 

でも疎水までの途中に急勾配があって、それがとっても長いのよね。

そんなところを、大きな船を担いでいくわけにいかなので、それを克服するために作られたのが

傾斜鉄道 インクライン なのよ😊✨

 

昔の人の知恵だな😻
 

日本人は、優秀です😊

 

その当時の線路や船が残っていて、線路に沿って咲いている桜並木がとってもきれいなのです✨

下からゆっくり上っていく線路は桜並木のトンネルです🌸

登り切った所からの景色は、遠くに見える山々と重なって最高に美しいです🤗💖

 

この日は、時折風が吹くので、桜の花びらが風に舞って幻想的でした✨

 

⚜️ 疎水に沿って南禅寺へ

インクラインを登りきると、少し広場があり休憩もできます。

特にこの季節はお弁当を持って来ている人も見かけます。

 

綺麗な桜と、美味しい空気の下でいただくと、美味しさが増しますね😍

 

広場を過ぎていくと、疎水が現れてきます。

その疎水に沿って歩いて行くと南禅寺にたどり着くのです。

 

わたくしたちが、行くことができるのは南禅寺まで。

この先は疎水に沿っては行くことができませんが、水は今でも琵琶湖から流れてきているんですね。
歴史を感じます🤗✨

 

⚜️ 優雅でゆったりしている南禅寺

疎水沿いから下に降りる形になっています。

 

下に降りてなるほど!!と分かること。

 

琵琶湖からインクラインへと流れている疎水は、南禅寺にある

水路閣

という水路橋の上を流れているのです。

先ほど行き止まりの先に見えていた疎水は、この上を流れていたんですね。

 

水路閣は、水を運んでいるだけあって、とっても重厚感があります。

水路閣を過ぎると、南禅寺が現れてきます。

桜と重なってとっても美しいです😍

境内は、広くゆったりしているので、優雅な時間を過ごすことができ癒されます🤗✨

こちらは三門といって、日本三大門の一つだそうです。

ここは、上に上ることができます。

以前に一度、旦那様🎩と上ったことがあるのですが、とっても見晴らしがいいです🙌

 

今回も上ったのか?😺
 

いや、上ってないのよ😅

 

そうなのです。

この上に上る階段が、とっても狭く急なのです。

 

そして、上ってからも廊下が少し狭く、高所恐怖症には勇気がいるのです🫣

 

でも、景色はとってもきれいで癒されるので、皆さんはぜひ上ってみてください🤗✨

 

⚜️ 素敵な小道

南禅寺を後にしたわたくしたちは、平安神宮へと向かいました。

 

2年前、平安神宮でHYDEさんがライブを行って以来、最近の京都は季節にかかわらず、平安神宮へと訪れています。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

あの感動が今でも忘れられない😌💖

iyashinokuni.hatenablog.com

 

わたくしと旦那様はとにかく何処へ行っても歩くことが多いです。

 

電車やバスが早いのかもしれませんが、観光地の交通機関はとにかく混雑!!

歩くことができる距離なら、まったりぶらぶらと風景を見ながら歩くのは癒しのひと時です🤗✨

 

でもたまに旦那様が道を間違えるよなw😹
 

好奇心が強いから、曲がらなくていいところを曲がったり、路地に入るからね😂

 

でもそのおかげで、素敵な発見をすることができるのよ😍

 

南禅寺~平安神宮までの道でも、とってもきれいな枝垂桜を見ることができるのです🙌

 

そこは、枝垂桜とソメイヨシノが融合している場所です。

今回も満開でとってもきれい😍✨

歩いているからこそ、見ることができる贅沢な風景です🤗✨

 

⚜️ 美しい春の京都

インクライン~南禅寺というルートは、人が少なく落ち着きます。

 

インクラインは桜の花見に訪れる人は多いですが、それでももっと混雑していて歩くのも規制しているような場所からすると、ゆっくりお花見ができます。

 

そして南禅寺の方へくると、人が分散されるせいか混雑もなくなるので、ゆっくり癒しの時間を味わうことができるのです🌸

 

春の京都は、桜だけでなく日差しの明るさが、美しい京都を照らしてくれます😌💖

 

皆さんも、少し観光スポットから外れて、春の日差しに照らされ美しい京都の風景を、探してみてはいかがでしょうか🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙本日のHealing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

 

 

 

 

 

 

jQuery