春の日差しが眩しい平安神宮

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪️ 穏やかな春の日差しが気持ちいい平安神宮

春の景色が美しい京都。

先日、桜のお花見に訪れた南禅寺の扉の世界を、ご案内させていただきました。

iyashinokuni.hatenablog.com

本日は、南禅寺から散歩をしながら訪れた平安神宮の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 散策中に見つけた癒しのカフェ

わたくしたちの最近の京都でのルートは、南禅寺~平安神宮へと、歩いて向かっています。

 

初めは遠いかなっと思っていましたが、幾度か歩いていると慣れてきたのか、

「意外と近いよね!」

と、その散歩道も、楽しんでおります。

 

平安神宮が近づいてまいりますと、所々に素敵なカフェがございます。

 

その中でも、最近訪れて気に入っているカフェ

カフェ.S(ドットエス)

歩いてきた後、ちょっと休憩と足を休めるのに良い、おしゃれなカフェです。

iyashinokuni.hatenablog.com

木梨憲武さんがデザインされた車も健在です🙌

 

前回は夏の暑いときだったので、休憩しないと体がもたないということで、お茶会をさせていただきました。

 

今回は季節もいいので、どうしようかと言っていたのですが、実際歩いた結果・・・

お茶会をいたしました😍

結局入ったのかww😹
 

この日は、気温も高くて暑かったのよ😅

一旦冷たいものを飲んで癒されないとw🤗

店内は、ゆったりとしているエリアと、賑わっているエリアがございます。

 

本日は、ちょうど込み合い始めていた所で、あまり席がありませんでしたが、ゆったりとしているエリアに席がまだ空いていたので、そちらで過ごすことにいたしました。

 

注文させていただいたドリンク

🎵 アップルジュース

🎵 自家製レモネード

 

アップルジュースは、旦那様🎩が注文していたのですが、感想を聞いてみると

「そのまんまりんごジュース!w」

そらそうだろww😹
 

そうなんだけど、さっぱりしていて美味しいって言ってたわよ😍

 

レモネードはわたくしが注文させていただきました。

そんなに酸っぱくなく、程よい酸味と甘さがすっきりしていて、疲れた体が一気に元気になりました😍🙌

 

 

 

⚜️ 壮大で心が落ち着く平安神宮

HYDEさんのライブに訪れて以来、すっかり定着しております。

大鳥居から、岡崎公園を抜けて平安神宮へと向かいます。

応天門

ここが平安神宮の入り口になります。

この門をくぐるだけで、違う世界のような景色が広がります。

 

広々とした境内の地面に光が反射して、とっても眩しいですが、壮大で心が浄化されていくようです🤗🙌

 

平安神宮に訪れている方の大半は、この門をくぐった後、先ずは立ち止まってこの景色を眺めています😌✨

 

きっと思うことは同じなのでしょうね。

 

では、先ずはお参りしたいと思います😌✨

大極殿

わたくしたち参拝者は、ここでお参りいたします。

本殿はさらに奥にございますが、結婚式の時以外は行くことができません。

でも、神様への気持ちは、大極殿を通してしっかり伝わっております😌✨

 

平安神宮を訪れると、どうしてもHYDEさんの立っていた場所からの景色を見たくなります。

そしてあのライブの日、どんな想いでこの風景を見ていたのかを、いつも考えてしまいます😌💖

 

そしてわたくしたちが、座っていた場所からの景色も少しの間、眺めていました。

「あの場所にHYDEさんが立っていたのよね🤗💖」

「ほんとに幻想的なライブだったな」と😌✨

 

平安神宮では、とってもきれいな枝垂桜を見ることができる場所があります。

平安神宮神苑

外からも少し見えておりますが、この中の敷地はとても広く、枝垂桜がとっても綺麗です。

 

最近はありませんが、以前に一度入ったことがあり、とっても素敵な庭園と枝垂桜を堪能することができます🌸

平安神宮神苑まで入っていると、時間なくなるんだよな😼
 

そうなのよ。

わたしたちは、どうしてもゆっくり堪能しすぎるところがあるからね。

平安神宮の後も、予定が詰まってるしww😅

 

春の平安神宮に訪れた時は、一度は入ってみてください🤗💖

素敵な庭園に、心が癒されますよ😌✨

 

⚜️ 穏やかな岡崎公園

平安神宮を後にしたわたくしたちですが、この季節は岡崎公園で

「よさこい祭り」

日本各地からきているようで、出店もあったりととっても賑わっております🤗🙌

 

わたくしたちが、平安神宮を出た時に踊りを披露してたのは、わたくしたちの地元の子たちでした😍

「またこんな偶然あるんやなー」と旦那様🎩

 

思わず最後まで見入っておりました。

 

みんな素敵で、かっこよかったです。

とってもいいものを見せていただきました😍🙌

 

この岡崎公園の周りも、桜が満開に咲いていて、時折吹く風に散っていく花びらが、太陽の光に反射してキラキラ光っていました✨

とっても幻想的です🤗

 

そんな桜の中で、訪れた時には必ず食べているソフトクリームを、今年もいただきました😍🙌

 

春の限定でさくらがあったので、抹茶と桜のミックスにいたしました😍🙌

 

抹茶がいつも濃厚で、とってもおいしいんです😍

今回はそこにふんわり桜の味もあって、桜餅とお抹茶というような、まさに花見団子のようでした😊💖

 

⚜️ 壮大な景色に癒される

平安神宮の境内は、スケールが大きくとっても優雅な気分になることができます。

 

境内の砂が白いので、春の日差しに照らされてさらに壮大な風景を見せてくれます。

そしてその場所にいると、時間を忘れてしまうくらい気持ちが落ち着き、ゆったりした気分になります😌✨

 

京都での観光は混雑する場所もあって、少し疲れることも。

 

そんな時に、この平安神宮の境内で、のんびりした時間を過ごすのもいいのではないかなと思います。

 

心が癒されて、疲れも取れるのではないでしょうか😊💖

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙本日のHealing scenery and music🌙
☪️ YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

www.youtube.com

 

 

jQuery