L'Arc~en~Ciel 「ARENA TOUR MMXX」8年ぶりのツアーに感動

ようこそ Aliceの癒しの国へ

■本日のお話☕■
8年ぶりのツアーに感動したライブの世界へご案内させていただきます🧚‍♀️
 
2012年に行われた20周年ワールドツアー以来、8年ぶりのライブに参戦させていただきました。
20周年のライブ大阪公演「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のお話はここだよ⬇⬇⬇😸
 

 

iyashinokuni.hatenablog.com

 

☪ 8年ぶりアリーナツアー「ARENA TOUR MMXX」に参戦できた感動の日

このツアーはラルクの原点である、大阪からスタートして全12公演行われる予定でした。

しかし、途中でコロナの影響を受け、開催されたのは8公演。

 

その6公演のうち、わたくしたちは2公演参戦することができました😍✨

 

⚜ チケットが取れた日の感動

今回のツアーは旦那様🎩初参戦ということで、チケットの申し込みを致しました。

とにかくルクのライブチケットは超プレミアもの。

ファンクラブの者でさえ、容易に手に入れることが出来ません😵

 

とは言っても、やみくもに全て申し込むというのは無理なので、2人で行く会場を厳選して申し込みました😄💖

 

♪ 大阪

やはりラルクの聖地なので、できる限り申し込みたいということで、4公演を2人で分けて3公演申し込みました。

ただ、平日だけは旦那様🎩が無理だったので、わたくしのみ申し込みをしました。

 

♪ 愛知

2公演だったのですが、1公演ずつ分けて申し込みました。

 

♪ 横浜アリーナ

こちらも2公演で、しかもFC限定ライブ!

ライブの発表があった時は、嬉しすぎて鳥肌が立ちました😍💖

 

もちろん、1公演ずつ申し込みました。

 

♪ 埼玉 国立代々木競技場

申し込みなし

もし全て当選したら、遠征は泊り交通費がしかも2人分かかってしまうので、

「大阪と愛知 、FC限定の横浜が行けたらじゅうぶんよね」と

2人でそんな甘いことを話していました。

 

ファン歴長い割には甘いな😏
 

 

迎えた当落の日、発表されるのは夜。

わたくしたちは出かけていたのですが、当落の時間が過ぎるころ車に乗っておりました。

 

そして「あっ、当落の時間」といったとたん、旦那様🎩は車を停めて

「見るぞ~」とわたくしよりテンション上がっておりましたw

 

結果は、旦那様🎩が名古屋

わたくしは、大阪1公演。しかも旦那様🎩が行けない日が、申し訳なかった💦💦

 

その後、2次受付でなんと横浜が当選したので、わたくしたちは

「FC限定に行けるぞー🙌🏻🙌🏻」

と、大満足でした😍✨✨

 

⚜ 緊張の大阪公演

大阪公演は大阪城ホール』で行われました。

 

大阪城ホールは、何度も色んなライブで来ているのですが、ラルクのライブとなると変に緊張してしまいました😅

 

そして行くことが出来なかった旦那様🎩のために、グッズ購入のために朝早くに並び、無事ミッション成功です😎✨

 

⚜ 初のセンターステージに感動

いよいよ、会場です。

わたくしは2階スタンドでした。

 

アリーナで遠い席になるなら、スタンドの方がいいなーとよく思っていたので、とてもうれしかったです😍

 

「センターステージとは聞いていたけど、どんなステージになっているんだろう」

 

とワクワクしていました。

https://twitter.com/LArc_officialより

センターなので、もちろんステージは中央。周りに観客席となっていました。

そしてステージの真上には巨大なスクリーンがすべての席から見えるように作られていました。

 

センターステージということは、後ろになっている席もあるのですが、今回はステージが回るのです!!

 

初の試みということで、もちろんメンバーも初なので、みんな戸惑いながらのステージ。

hydeさんは、動きすぎて戻るところで、間に合わず🤣

すべてが新鮮でいつもの倍以上盛り上がりました😍🙌🏻

 


www.youtube.comより

 

⚜ 旦那様🎩と愛知 常滑市へ

大阪での感動を旦那様🎩に伝えたかったのですが、行くまでは知りたくないと言っていたので、封印したまま愛知の日を迎えました。

会場は、名古屋ではなく『Aichi Sky ExpoAichi Sky Expo』(愛知県国際展示場)常滑市です。

 

こちらは、中部国際空港セントレアに直結しています。

まだ、できたばかりの新しい施設なのでとても綺麗でした。

 

⚜ 感動のラルカフェ

そしてここでも、もちろんグッズに並びました。

 

そして、今回もあのラルカフェが開催されていたので、旦那様🎩と並びました。

 

以前、USJの時は全然並ばなかったのですが、今回は長蛇の列!

かなり長い間並びました😅

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXXより

わたくしは、メニューが発表された時から『wenter fall UDON』と決めていました。

わたくしにとって、「wenter fall 」はラルクと出会った貴重な曲なので😌💖

 

旦那様🎩は、あれも食べたい、これも食べたいと迷っていましたが・・・

 

結局、わたくしと同じwenter fall UDON』を選んでおりました😄🙌🏻

こちらは、和風のカルボナーラなんですが、

「カルボナーラにうどん?」

と思っていましたが、いやいやとっても合うじゃないですかー😍

 

もうひとつ、どうしても飲みたかったので、『sweet HONEY latte』も一緒に注文しました。

この日は、とっても寒かったので、暖かい甘いラテがとっても合っていて、ライブ前の小さなお茶会で心が落ち着きました🤗💖

 

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXXより

そして、限定のウオーターに限定ストラップ。

 

旦那様🎩から記念にと、いただきました😍💖

いつも感謝です😌💖

 

⚜ 旦那様🎩感動で涙

時間がきたので、いよいよ会場です。

旦那様🎩は初めてのラルクで、キョロキョロ落ち着きませんw

 

愛知の会場は、スタンドがないので全てがアリーナ状態。

でも、今回の公演の中で一番キャパが少ないので、一番後ろでもステージが近い感じがしました。

 

わたくしたちは、おかげさまで真ん中より前の方で花道にも近いとてもいい席でした。

このキャパの少ない、しかも近い席のチケットを、当選してくれた旦那様🎩にはとっても感謝です💖


www.youtube.com

 

ライブは、いつも少し静かな曲から始まるのですが、

このツアーは「やんちゃなラルク」

なので、1曲目から「Driver’s High」テンションMaxです🙌🏻

 

大阪で一度は目にしているわたくしですが、大阪より席が近いこともあって、迫力がさらに伝わり興奮状態です🤗✨

 

旦那様🎩はというと、始まった瞬間から感動でうるうるしていたようです。

HYDEさんのソロのライブは、何度か一緒に参戦しているのですが、やはり旦那様🎩も原点はラルクなので、思うところがあったのでしょうね😌✨

 

それに旦那様🎩は、HYDEさんの黒ミサ幕張が初ライブで、その時にケンちゃんが出ていたのですが、とってもかっこよかったと感動していて、

「ケンちゃんのギター弾く姿がカッコイイ!ラルクで見たいなー」

と言っていたので、その願いが叶い、かなり嬉しかったようです😍💖

 

そして聴きたかった曲が次々と歌われ、

「瞳の住人」のイントロが流れた時、旦那様🎩がライブで聴きたかった曲の一つなので、涙を浮かべていました。

その横でわたくしもうるうるしておりました😌✨

 

そしてメンバー全員が、一つ一つの花道からギターを持って現れ、スタートしたのは「REVELATION」

ボルテージが一気に上がり熱気に包まれます😍🙌🏻🙌🏻

 

わたくしたちに近かった花道には、ユッキーがきました。

近い!!興奮状態です🤗🙌🏻

しかも、なんてかっこいいんだ💖

ずっと見とれてしまいました😍

 

やはりラルクは全員がかっこよすぎます🤗✨

 

「Blurry Eyes」では、恒例の、hydeさんが吹いているホイッスルを投げるのですが、わたくしたちの花道に来たではありませんか!!

距離的には、とても微妙。

届くか届かないか・・・

 

こうなると、

「こっち投げるかも、届く?いやほんとにこっちに投げたら怖いやん😵逆にやめてくれー」と

一人で、あたふたしておりました😅

 

ちなみに旦那様🎩は

「こっちこっち!!」と思っていたそうですw

 

なので、ゲット出来なかったことを悔しがっておりました😄

 

⚜ L'Arc~en~Cielにもらったステキな時間

ラストに向けてライブも盛り上がり、最後の曲となりました。

 

いつも、だいたい予想はしているのですが、大阪で聴いた時もほんとにびっくりしました

これですか!と

『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』

ライブ自体で歌うこともかなりレアだと思うのですが、ラストに歌うのは今までに無いかもしれません。

 

バラードの部類に入るとは思うのですが、歌詞が「四季を通じて君のことを思う」というような内容なのですが、隣にいていつも見舞ってくれるような、そんな気持ちになる穏やかな曲です。

 

この日、hydeさんの喉の調子が後半悪くなり、かなりしんどそうだったので、みんなで一緒に歌いました。

 

その分余計に、hydeさんをはじめメンバーが近くにいるような、また一体感をすごく感じてとても感動しました。

 

こんなステキな時間をL'Arc~en~Cielと過ごせたことは、最高の思い出です😌💖

 

⚜ コロナでの悔しい思い

この後、埼玉を最後にライブは中止になりました。

 

わたくしたちは、まさかこんなことが起こるなんて…

とても残念でしたが、一番残念で悔しいのはメンバーだったと思います😢

 

でもそんな逆境ですら乗越えて、L'Arc~en~Cielは30周年を迎え、その先にある未来に虹をかけてくれました🤗🌈

 

わたくしは、その虹をいつまでも追いかけて、渡っていきたいと思います🤗💖

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

jQuery