リプトン三条本店の特別メニューで贅沢な時間

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ 限定メニューで特別感のある食事

 

旦那様🎩とわたくしは、初詣に京都へ訪れました。

iyashinokuni.hatenablog.com

京都へ訪れた際、季節を問わず最近ではリプトン三条本店で、夕食の時間を過ごしております。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

本日は、いつものリプトン三条本店の、特別メニューで過ごした癒しの時間の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ リプトンにカフェ!

リプトンといえば、だれもが知っている紅茶で有名なブランドでございます

そして本日訪れたのが、紅茶の大好きなわたくしとしては最高のお茶会の場所

 

『リプトン三条本店』

 

リプトン紅茶が、日本で初めて一号店としてオープンしたお店でございます。

 

リプトンのカフェは、全国でもあまり数がございません。

確かに神戸にはないな😸
 

そうなのよ。

神戸にあったら、毎日でもいくわ😊🙌

Aliceのためにも、神戸にはない方がいいなw😹
 

 

わたくしは京都へ訪れた時に、

「リプトンにカフェがあるの?」

とテンション上がった場所でございます。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

しかも本店である一号店に訪れることが出来るなんて!😍🙌🏻

 

今ではすっかり定番でございます。

 

そんな大好きなリプトン三条本店では、カフェだけではなく食事もできるのです😍✨

 

食事もとっても美味しくて、すっかり虜でございます。

 

⚜️ 新年にピッタリな豪華メニュー

リプトン三条本店では、昨年春に訪れた時から、食事をいただいております。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

そしてもちろん今回も食事とお茶会で過ごすことにいたしました😊✨

 

お正月は、定番メニューに加えて特別メニューがございます。

 

わたくしたちが訪れた時は、すでに三が日は過ぎておりましたが、迎春メニューはまだございました🙌

 

新年の特別メニューは何種類かございましたが、その中でミニッツステーキがあり、とっても悩みました。

「ステーキもそそられるよな」と旦那様🎩

「やっぱり!このプレートと悩む~」とわたくし🫖

相変わらず同じもので悩むんだな😹
 

だってどちらも食べたいものなんだもの😂

 

悩みながら顔を見合わせたわたくしたちは、お互いニヤッとしながら、プレートを指さしておりました😂🙌

 

🎵 ごちそうプレート

 

メインは

クリームコロッケ

ハンバーグ

エビフライ

 

クリームコロッケは、中がトロトロでクリームシチューを食べているようでございます💖

中は熱々なので、いただく時はかなり注意が必要です🤭

 

ハンバーグは、二つに割ると中から肉汁が出ていて、とってもジューシーなのです。

かけられているソースも濃い過ぎず、ハンバーグの味をしっかり味わいながら、ソースはアクセントとして感じる味で、バランスがとてもいいのです💖

 

エビフライは、見ていただいても分かるように、とっても大きいのです。

衣はサクサク、エビはプリプリ。

とっても食べごたえがあります💖

 

どれもがすべて美味しくて、わたくしたちはほとんどしゃべることなく、無心にいただいておりました🤗💖

2人が会話が少ないのはめずらしいぞ😸
 

全然しゃべらないわけじゃないわ。

話す言葉が美味しい、これ美味しい、ばっかりだっただけよ😍🙌

 

⚜️ お茶会のスイーツも限定メニュー

食事のあとはお茶会が必要でございます。

リプトンのケーキは、大きさもあり種類も豊富でございます😍

どれも美味しそうでいつも選ぶのに苦労しております。

 

そして、今までいただいたことがなかったケーキを見つけたので、こちらを選びました。

 

🎵 紅玉と鳴門金時タルト
お芋の存在感が凄すぎます😊🙌

 

鳴門金時のペーストが、スイートポテトをいただいているようでした。

そして、さりげなく入っている紅玉のリンゴもシャキシャキで甘さ控えめ、鳴門金時とのバランスがとってもいいのです。

 

さらに上には、どっかり鳴門金時そのものがトッピングされていて、食べごたえが半端ございません😍💖

お芋本来の甘さをメインにしているようなので、お芋にほっこりさせられました。

 

ケーキ自体はタルトなのですが、タルトのカップの堅いイメージではなく、しっとりしているので、フォークでたやすくカットすることができました🤗🙌

 

あまりの美味しさに

「このケーキ、今まで見たことないよな🤨」

と旦那様🎩

「たぶんないと思う。

気づいてたら、絶対食べてたよ。

だって、わたしが大好きな鳴門金時のってるんだもん😊」

と、ケーキ会議でございます。

 

その答えは・・・

 

帰り際旦那様🎩がしっかり確認しておりました。

 

どうやら、この時期だけの期間限定のケーキだったようです。

 

それを知った旦那様🎩

「いや~期間限定とか。

ずっと置いてほしいな~😙」

 

と帰り道ずっとブツブツ言っていたのは言うまでもありません😊

 

ドリンクは、久しぶりに紅茶にしようかと迷っていたのですが、注文する直前になって

「おれ、やっぱり柚子サイダーにする!😁」

と、旦那様🎩が変更したのです。

「えー!そうなん?じゃあわたしもソーダにする😁」

とつられてしまいましたw😂

Aliceはリプトンだからたまには紅茶って言ってたじゃないか😹
 

そこは毎回悩んでいるのよ。

今回こそはと思っていたんだけど、やっぱりここでしか飲めない柚子ソーダにするって言った旦那様🎩につられてしまったわw😂

確かにここでしか飲めないもんな😸
 

🎵 水尾産ゆずのゆずサイダー

京都の水尾というところは、ゆず栽培の発祥の地なのです

 

「日本のゆずと言えば、京都の水尾」

 

というくらい、有名なのです😊✨

そして今では、高級食材として料亭や和菓子に使われているほどでございます。

 

そんな品質の高いゆずを使用して作られているサイダー。

 

ゆずの香りが、とっても濃厚で美味しいんです😍💖

 

それに、サイダー自体もゆずで作られているのに、さらにグラスにも大きくカットされたゆずが皮ごと入っているのです🙌

 

たっぷりゆずを感じることのできる、最高のドリンクでございます🤗✨

 

⚜️ お気に入りのお店で特別メニュー三昧

京都に訪れると、必ず過ごしている

リプトン三条本店

 

今年もまた美味しいメニューで、幸せなひと時を過ごさせていただきました。

新年にふさわしいステキな一年のスタートでございます🤗✨

 

そして、今回いただいたメニューは特別メニューなので、また来年も同じものをいただきたいと思います😊💖

来年の話をすると鬼が笑うっていうけど、これは爆笑ものだなw👹😹
 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

 
⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 



jQuery