清々しい気持ちになる平安神宮の境内

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ 広大な境内に心が晴れる

 

旦那様🎩とわたくしは、京都へ訪れた時、平安神宮へ参拝する機会が多くなりました。

それは、絶大なファンであるHYDEさんがライブを行った場所でもあるからです。

iyashinokuni.hatenablog.com

iyashinokuni.hatenablog.com

本日は、何度訪れても壮大な敷地に清々しい気持ちにさせてくれる、平安神宮の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 風格ある大鳥居

平安神宮へ訪れると、大鳥居が見えてまいります。

この大鳥居は、離れた場所でもその姿を見ることがございます😊🙌

かなり背が高くそびえたってるもんな😸
 

そうね。

ちなみに高さは24mあるのよ🤗

高いことは分かるがどのくらいのものなんだ?😸
 

マンションの高さでいうと、8階くらいになるそうよ🙌

 

これだけの高さがあるこの大鳥居は、やはり木造というわけにはいかなかったようで、鉄筋コンクリート造でございます。

 

この大鳥居、実際平安神宮の場所から遠いよな😸
 

そうなの。

この壮大な平安神宮に見合う鳥居となると、必然的に大きな鳥居をということだったそうよ😊

でも巨大な鳥居となると、神宮に近いとバランス悪くなるでしょ。

 

なので、場所を離したの。

そして現在大鳥居が建っている場所は、琵琶湖疏水が流れる風情ある慶流橋という橋のたもとに決まったのよ🤗🙌

この場所から平安神宮までは、一本でつながっているので、ゆっくり風情を楽しみながら歩くのは、心が癒されてまいります🤗✨

 

 

⚜️ 清々しい気持ちになる境内

平安神宮の正門、應天門をくぐると、とても広い境内が広がっています。

広い境内に立っていると、心が洗われ清々しい気持ちになります😊✨

 

 
 
この境内を眺めていると毎回思い出すな😸
 

ほんとに。

HYDEさんの幻想的なライブ。

あそこにHYDEさんが立っていたんだな~って、いつも旦那様🎩と余韻に浸っているわ😍💖

 

気を取り直しまして・・・

新年の儀が行われている間は、わたくしたちが参拝できる外拝殿の上には、今年の干支である竜が描かれています。

 

⚜️ 清々しい一年のスタート

わたくしたちは、京都へ訪れた時は毎回のように平安神宮へお参りしています。

ですが、初詣としてはお参りしたことがございません。

初詣は下鴨神社だもんな😸
 

そうなの。

今年ももちろん参拝いたしました😊✨

iyashinokuni.hatenablog.com

しかし今年は、下鴨神社に加え平安神宮にも足を運ぶことにいたしました。

下鴨神社の神秘的な光景とは違い、平安神宮は広大な境内に清々しい気持ちになります

🤗🙌

 

このすがすがしい気持ちのまま、今年一年過ごしていきたいと思います🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

jQuery