京都ならではの美味しいスイーツ!

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪ 京都のスイーツで至福のひと時

(2024.01.12更新)

 

どんなときもお茶会は欠かせません。

京都へ訪れた時は、必ずと言っていいほど、リプトンのカフェでお茶会をしております☕💖

iyashinokuni.hatenablog.com

そして今回もう一つ欠かせないスイーツも、確定いたしました😊🙌

 

本日は、京都ならではの美味しいスイーツで、至福の時を過ごした扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 素敵な和菓子のお店

先日、初詣として下鴨神社へまいりました。

iyashinokuni.hatenablog.com

その後、芸術の世界への鑑賞もいたしました。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

貴重な体験だったな😸
 

良い刺激をもらえたね😊✨

 

とっても心が癒されたその足で、ほっこりするためにお茶会へと向かいました。

が・・・

寄り道をしたいと思います。

 

寄り道好きだなー😼
 

実は以前にも訪れていて、すっかりお気に入りになってしまったの😍🙌

 

和菓子のお店で、今回旦那様🎩がお正月ということで、購入してくれたのよ🤗🙌🏻

 

三条駅付近にある

 

『祇園饅頭 工場』

 

の和菓子を、いただきにまいりました😍✨

こちらの和菓子、とっても美味しいのです。

平安神宮から三条駅へ向かう途中の路地に、ひっそりとある町家のようなお店。

お店も風情があって、京都らしい佇まいです。

 

最近ではかなり有名になっていて、ひっそりではなくなってきましたが😅

常に人が並んでいるもんな😽
 

 

本日いただいたのは、

左から

 

🎵 桜餅、志んこ、栗蒸しようかん

 

でございます。

 

どれもおいしいのですが、今回初めていただいた

栗蒸しようかん

和栗が、とっても味が濃厚でおいしいのです🤗🙌🏻

 

旦那様🎩は和栗は苦手なようで

「こういう和栗は苦手で、甘栗しか食べへんけど、これはむっちゃ美味しいぞー😍🙌🏻」

と絶賛しておりました。

 

甘さ控えめで、ようかん自体は、わたくしの大好きなこしあんベース。

それに、よくあるようかんより滑らかで柔らかく食べやすいのです。

 

もう完璧でございます💖

栗、大きかったな😻
 

そうそう!

これは、癖になるわ😍🙌

 

そして、祇園饅頭の名物

志んこ

ようかんでもなく、ういろうをさらにぷりぷりにした感じでございます。

 

味の種類は、

 

にっき、白、抹茶

 

とあるのですが、わたくしは抹茶が一番好きでございます。

抹茶の風味がとっても濃厚なのです😍💖

 

こちらのお店では、お店の前でも食べて大丈夫なので、わたくしたちもその場でいただきました😊

美味しくて、とっても幸せな時間です😍🙌🏻

 

旦那様🎩ごちそうさまでした😊💖

 

 

⚜️ まったりできる大人のカフェ

和菓子屋さんを後にして、お茶会へとやってまいりました。

京都への旅で欠かせないお茶会の場所。

 

『リプトン三条本店』

 

初めてこちらの店を知ったときは

「リプトンにカフェがあるの?😍」

とテンションが上がりました🙌

 

神戸にはないからな😸
 

そうなのよ。

だからとっても貴重なのよ😊✨

 

そして今回いただいたケーキは、以前から食べてみたかったケーキでございます😊✨

 

🎵 苺のプレミアムドーム

見た目通り、イチゴがゴロゴロ入っております。

ホイップクリームがたっぷりですが、甘さ控えめなので胸やけなど全然いたしません。

 

むしろ、まだまだいただけます😊🙌

aliceなら2個食べれそうだなw😹
 

 

イチゴクリームの味もしっかりわかるので、イチゴ尽くしの最高のケーキでござます😍💖

 

⚜️ 紅茶だけではない

リプトンといえば紅茶ですが、こちらでは京都ならではの飲み物も扱っています。

🎵 水尾産ゆずのゆずサイダー

京都の水尾で採れるゆずは、とっても品質が良く有名なんだそうです。

 

ゆずの香りが、とっても濃厚で美味しいです😍💖

さらにグラスには、ゆずの皮も入っているので、より一層ゆずを味わうことができるのです。

 

最近では、季節問わずこのゆずサイダーを注文してしまいます😅

 

こちらのお店は、カフェだけでなく食事もできるので、次に訪れるときは食事もしてみたいと思います✨

 

⚜️ 京都では欠かせないスイーツのお店

京都ならではの和菓子がいただける「祇園饅頭」

 

ゆったりくつろげる大人の雰囲気のある、落ち着いたレストラン「リプトン三条本店」

 

どちらもわたくしたちにとって、欠かせない癒しの場所でございます😊✨

 

そして観光した後に、まったりと一日を振り返りながらこの場所で楽しいひと時を過ごすのは、癒しの時間でございます🤗💖

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

jQuery