京都で過ごす癒しのお茶会 リプトン三条本店

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ 贅沢なティラミス

旦那様🎩とわたくしは、京都へ訪れた時は必ずと言っていいほど、ティーハウス リプトンで過ごしております。
 
先日はリプトン三条本店で過ごしたディナーの扉の世界を、ご案内させていただきました。
そして食事の後は、お茶会が必要でございます。
 
本日は、リプトン三条本店のティラミスが濃厚なミルクレープの扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚
 
 
 
⚜️ 目移りするケーキの種類

リプトン三条本店は、

リプトン紅茶が、日本で初めて一号店としてオープンしたお店
でございます。
 
紅茶好きのわたくしには、最高のお茶会の場所でござます😄💖
 
食事ができることはもちろん知っておりましたが、以前はお茶会だけで訪れておりました。
 
 
しかしある日、近くの席の方がいただいているお料理をみて
「良い匂いがしてきて美味しそう😍🙌
次は食事もしよう🤗」
 
と、2人とも意見が一致。
そして食事をいただいた日からは、食事とお茶会を一緒に過ごすようになりました🤗💖
 
今回訪れた京都でももちろん、ティーハウス リプトン三条本店で癒しの時間を過ごさせていただきました。
 

ティーハウスリプトンでは、たくさんの種類のケーキを扱っております。
定番のものから季節限定のスイーツまで、美味しそうなものばかり😍🙌
いつも2人ともケーキを決めるのに時間かかっているよな😸
 

そうなのよ。

食べたいケーキがたくさんあってほんと困るわ😅

 

定番のケーキを食べよう!

って思って訪れても、そんなときに限って季節限定で美味しそうなケーキが登場しているのよ😂✨

確かにそうなると、限定にしようってなるな😸
 

でしょ!

そうすると、定番のケーキは、何時食べるねん!

ってなるのよね🧐

 

しるかーw 😹
 
好きにしてくださいw😹
 

そんな中、今回目に付いたケーキがございました。

 

ケーキの種類の中に、フルーツが入ったミルクレープがございます。

こちらもとっても美味しいケーキなのです。しかし・・・

 

「あっ、こんなんある!😍🙌

わたし、これにします💖」

「えっ、おれもそう思ってた😂🙌」

と、フルーツではないミルクレープを、しかも2人とも見つけたのです😍🙌

 

 

 

⚜️ ケーキのパターンより好き!

わたくしたちの今回のお茶会は、ミルクレープと、ゆずサイダーにいたしました。

🎵 ティラミスのミルクレープ

ミルクレープと言えばフルーツがサンドされているのはよく見かけます。

リプトン三条本店でも、取り扱いがされています。

 

今回見つけたミルクレープは、ティラミスなのです😍🙌

 

わたくしは、ティラミスは大好きなのですが、一般的なティラミスのケーキは、スポンジ生地入っております。

そしてこのスポンジ生地にコーヒーシロップがしみこんでいるのですが、これが苦手なのでございます😅

そうだ!aliceは水分を含んだふにゃふにゃのスポンジ生地が苦手だったな😸
 

そうなの。

水分を含むと、じゅわっ、べちゃってするでしょ。

あれが苦手なのよ😅

でも、ほとんどのティラミスはスポンジ生地にしみこませているだろ。
しかもそれがポイントになっているだろう😼

そうね。

でもそれがね😅

 

だけど、見つけてしまったのよ😍💖

 

はじめにお伝えしたように、これはミルクレープでござます。

そうなのです!

ティラミスのクリームとクレープが重なり合っているのです😍🙌

なので、スポンジ生地独特のびちゃっと感を感じないのです。

 

それにわたくしは、ティラミスのマスカルポーネのクリームが大好きでございます。

ティラミスのミルクレープは、マスカルポーネクリームを最大限味わうことができるのです😍🙌

 

一口食べた瞬間わたくしは

「うわ!

わたしが一番食べたいと思うティラミス😍💖

マスカルポーネのクリームがすごくわかる!

それに濃厚で滑らかで美味しい😍✨」

 

旦那様🎩も

「これは美味しい😍🙌

こんなミルクレープ初めて食べた。

でもこれ、定番じゃなさそうやな😫」

と、ずっと食べていたい感情があふれ出ておりました。

 

⚜️ ついつい飲んでしまうサイダー

お茶会なのでもちろんお飲み物がございます。

 

あらためて言うまでもございませんが、ここはリプトン。

紅茶の名店でございます。

 

しかし、紅茶をしのいでしまうほど癖になるドリンクがございます。

🎵 水尾産ゆずのゆずサイダー

京都の水尾というところは、ゆず栽培の発祥の地なのです。

「日本のゆずと言えば、京都の水尾」

というくらい、有名でございます😊✨

 

そしてわたくしたちは、すっかり虜になっております。

iyashinokuni.hatenablog.com

またゆずサイダーかw😹
 

今日こそは紅茶!

って、直前まで言ってたんだけど、やっぱりここでしか飲めないゆずサイダーに、心を持っていかれたわw😅

 

⚜️ 限定メニューに心が揺らぐ

上品で大人の雰囲気がステキなお店

リプトン三条本店は、最高の癒しのお茶会を過ごすことができる場所でございます。

 

お茶会でいただくスイーツはどれも食べたいものばかりですが、本日いただいたティラミスのミルクレープは、ティラミスを思う存分味わうことができる最高のスイーツでございます🤗💖

 

しかし限定のスイーツなのでいつもいただけるとは限りません。

 

リプトン三条本店に訪れた時、ティラミスのミルクレープがございましたら、ぜひお試しください。

 

特にティラミス好きの方は、幸せなお茶会のひと時を過ごすことができると思いますよ🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

 
 
 
 
 
 
jQuery