食べ応えたっぷり!「ほうとう不動 東恋路店」

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ キャベツがシャキシャキ癖になる!

初秋の頃、旦那様🎩とわたくしは、毎年静岡から山梨へと長距離ドライブに出かけます。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

本日は、雲の中にいるようなお店で、癖になる美味しさのほうとうの扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 雲のように真っ白で素敵なデザインのお店

今回のドライブでは、河口湖にある訪れたかった場所

『富士大石ハナテラス』

で、癒しのひと時を過ごすことができました。

iyashinokuni.hatenablog.com

そして、必ず食べるものは、ほうとうでございます。

最近よく訪れていたのは

『ほうとう蔵 歩成』

でございました。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

山梨では、たくさんの美味しいほうとうのお店がございます。

 

今回は、建物が変わっていて気になっていたお店に、訪れることにいたしました。

歩成とどちらにするか悩んでたお店だな😸
 

そうなの。

建物も変わっているし、歩成とどちらにするか悩んでいたわ。

その時に初めて歩成に訪れてとても気に入ったのよ😊💖

今回は、なんで変えたんだ?😸
 

もちろん、歩成は安定に美味しいんだけど、気になっていたもう一つのお店が、歩成の近くにあったの🙌

帰り際に見つけたんだよな😸
 

建物を見て、

「やっぱり気になるなー😙」

っと、旦那様🎩と話して、たまには違うところも行ってみようということになったの😊✨

 

訪れたお店は

『ほうとう不動 東恋路店』

こちらのお店は、とっても変わった形なのです。

雲がふわりと降りてきたようなイメージだそうです。

とても有名な建築家

保坂 猛さん

が建築されました。

www.hosakatakeshi.com

日本建築仕上学会賞 作品賞にも選ばれたすてきなデザインなのです。

 

晴れた日の真っ白な雲のような建物。

触れるとほんとはフワフワしているんではないかと思わせるような建物でございます。

夕日に照らされると、夕日の中の雲のようにとても美しい姿を見せてくれます🤗✨

店内に入ると、すっぽり雲の中に入ったかのようです。

天井も高くて声が響いていたな😸
 

圧迫感を全然感じさせないから、とっても居心地がよかったわ😍🙌

 

 

 

⚜️ 大きな鍋と木杓子にびっくり

こちらのお店では、ほうとうメニューの種類は一つでございます。

なので、他の一品料理以外は、選択の余地はございません😊🙌

悩まなくていいな😸
 

テーブルにある備品はほとんどが富士山の形をしています。

さすがですね😍✨

もちろん、お店のマークも🙌

 

そしてやってきたほうとうですが、お鍋が大きい!!

しかも、一番びっくりしたのは、木杓子も大きい😍🙌

「いやいや、大きいやろw」

と2人で、大きな木杓子に笑いが止まりませんでした🤗✨

 

⚜️ キャベツがシャキシャキ

「ほうとう」は、古くは戦国時代から食されている、郷土料理でございます。

あの有名な戦国武将「武田信玄」も陣中食にしていたのでは?

と伝えられているようです。

 

「腹が減っては戦は出来ぬ」

という言葉通り、力の源になるようにたくさんの具材が使われています😊✨

 

お店によって、使われている具材は異なるようでございます。

 

わたくしたちは、こちらのお店で初めていただいた食材に、感動いたしました。

それは

キャベツ

でございます。

今まで行ったお店は、白菜だったよな😸
 

歩成もそうだし、以前に食べたことのあるほうとうのお店も、白菜だったわ😊

 

わたくしたちは、今までにない歯ごたえに気付きました。

「これ、キャベツ?」

「そうやんな。キャベツやんな😍」

「初めてよね😊✨」

と、2人で感動しておりました。

 

ぐつぐつと煮込まれているにもかかわらず、シャキシャキなのです。

そして、火が通っていることによって、キャベツの甘さもあって、とってもおいしいのです😍🙌

 

キャベツだけでなく、美味しいほうとうに無心で完食させていただきました🤗💖

 

⚜️ お店の個性が出るほうとう

郷土料理であるほうとうは、お店によって味も具材も異なってまいります。

 

山梨に訪れると、たくさんのお店があるので、色々試してみるのもいいですね😊✨

 

お腹満腹のわたくしたちも、長い帰路へと出陣したいと思います。

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

jQuery