体に優しい和食 和の雰囲気が落ち着く「黒十」

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪️ 体が癒される和食が美味しいお店

外観写真 : 黒十 神戸本店 (こくとう) - 三宮・花時計前/居酒屋 | 食べログより

久しぶりに会うお友だちと過ごすなら、ゆっくり話ができる落ち着いたお店がいいですね。

 

本日は、体にも優しい自然薯を使った素敵なお店の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 和の作りが素敵なお店

落ち着いた和食のお店の扉は、何軒かご案内させていただきました。

iyashinokuni.hatenablog.com

iyashinokuni.hatenablog.com

 

わたくしは、いろんなお店を探して訪れるタイプではありません。

一度訪れた時に気に入ると、ずっとそのお店に行ってしまいます😊🙌

 

今回訪れたお店も、わたくしがよく行くお店の一つでございます。

『黒十』

こちらのお店では、自然薯を中心として扱っています。

長芋とは違った美味しさが、食欲をそそります😍

 

外観写真 : 黒十 神戸本店 (こくとう) - 三宮・花時計前/居酒屋 | 食べログより

店内は靴を脱いで入るのですが、下駄箱がとってもおしゃれなんです。

銭湯にあるような下駄箱になっています。

 

レトロで懐かしい、入口からすでにほっこりするお店でございます🤗

 

店内もシックで、とても落ち着きます。

 

隣の席との感覚もゆったりしているので、窮屈さを全く感じません。

テーブル席のほかに、カウンター席や個室もそろっています。

 

宴会やグループで集まる時、またさらにゆっくりしたいと思うときなどは個室がおすすめです😊✨

個室は料理と一緒に予約だよ。席のみは予約できないから気をつけてね😸
 

 

わたくしたちは、テーブル席を予約いたしました。

前回入れなかったんだよな😸
 

完全予約制ではないんだけど、その日は予約でいっぱいだったんだよね😅

 

なので、『黒十』へ訪れる際は、予約をお勧めいたします。

www.cocteau-jp.com

 

 

 

⚜️ 体に優しい自然薯の和食

わたくしたちは、席のみで予約をしていたので、到着してから注文いたしました。

 

🎵 自然薯若菜御膳

唐揚げの自然薯御膳です。

 

前菜に自然薯料理が運ばれてまいります。

自然薯の生とろろのお団子と、自然薯のお造りです。

生とろろは、お箸で割ることができます。

つるんとした舌触りと、とろろの弾力感がすごく滑らかです😊

 

お造りは、ポン酢が少し垂らしてあるだけで、ほかの味付けはないのですが、自然薯本来の素材の味がしっかりしていて、歯ごたえもシャキシャキです。

 

自然薯をとろろだけでなく、違った形でもいただけるなんて、幸せです😍🙌

 

メインの御膳

主菜は、

黒十おすすめの黒十唐揚げ

季節のお魚

季節の主菜(プラス料金有)

 

から選ぶことができるのですが、見てすぐに

「唐揚げが美味しそう💖」

とお友だち。

 

やはり、考えは同じようです。

今も変わらず好みが一致しております😍🙌

 

黒十の唐揚げは、とってもジューシーで柔らかいのです。

そして、濃すぎずほのかでシンプルな下味なので、鶏肉の味を損なわない最高に美味しい唐揚げでございます😍✨

 

お吸い物は、ゆず風味の大根汁。

大根を粗めにすりおろしてあり、ゆずの香りが濃厚な薄味のお出しの汁椀です。

 

暖かくて体に優しい味。

「ほっこりして、癒されるよね」

と2人で至福の時を楽しみました🤗✨

 

そして、主菜よりメインと思わせる自然薯のとろろ。

麦入りご飯にかけて食べると、とろろの柔らかさと麦のプチプチした触感とよく合い、ご飯にもコクが出てとっても美味しいです。😍🙌

 

⚜️ 懐かしい味と懐かしいお友だち

久しぶりに会う同級生と近況の話をしだすと、とめどもなく話が出てきます。

そして、そこから話がさかのぼり学生時代の話に突入です😂✨

 

話の合間合間の合言葉は、

「懐かしい~」

この言葉が、何回も飛び出てまいります。

 

そして時々、料理のおいしさに癒され

「和食は体に優しいね。懐かしい味がするよね」と

想いにふけりながら食事をしていました。

 

ほっこりした料理とほっこりする懐かしいお話。

まさに至福の時でございます🤗✨

 

わたくしたちは、まだまだ話したりないので、やはりさらにタイムスリップの世界へ訪れるため、森のお茶会へと向かいたいと思います🤗💖

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

 

 

jQuery