落ち着く和のお店 「割烹TONBO」

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ お手軽な割烹料理に癒されるひと時

いつもの大切なお友だち🐼との定例会ランチでございます。

 

本日は、初めて訪れた割烹料理で癒された時間の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚‍♀️

 

⚜️ 予約必須の人気のお店

いつもの大切なお友だち🐼との定例会ランチは、

「いつもの場所でね!」

ということが多いです。

 

しかしこの日は、以前に見つけていた新しい和食のお店に訪れることにいたしました😊

 

「この間見つけたお店に行ってみようと思うんだけど」と、お友だち🐼

「そうやね!雰囲気もよさそうだし行ってみよう😍🙌」

と、意見が一致。

早速お友だち🐼が予約を取ってくれることになりました。

 

しかし、結構人気のお店のようで、早い時間の予約を取ることが出来なかったと連絡がきました。

 

お店に訪れてなるほど!と、思いました。

 

席数はあまり多くありません。

 

わたくしたちが訪れた時にほとんど満席状態でした。

 

「これは確かに予約取りにくいわね😅」

と、2人で納得でございます😅

予約なしでも大丈夫なんだろ?😺
 

絶対予約必須!!ではないけど、予約していないとほぼ入ることができなさそうだから、訪れる時は予約しておいた方がいいわね🤗🙌

kappo-tonbo5115.jp

 

遅い時間帯での予約になったので、わたくしたちはスターバックスで、プチお茶会をすることにいたしました😍✨

 

iyashinokuni.hatenablog.com

 

 

 

⚜️ 大人の雰囲気がステキな落ち着く店内

白い壁に小さい窓は、和食のお店らしい造りでございます。

そして、外から見えにくい小さな窓が、ちょっと隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。

入り口入ってすぐに、生けられていました。
そこまで秋が来ていますね😍

 

そんな心遣いがさりげなくされているのが癒されます😌✨

 

広々とした店内は、テーブル席、カウンター席、そして掘りごたつの席に分かれています。

わたくしたちは、掘りごたつの席に案内されました🤗🙌

半個室感覚なので、とっても落ち着きます。

 

テーブル席も、隣との席の感覚がとっても広いので、他のお客様が気になりません😌✨

 

⚜️ 色とりどりの松花堂弁当

お昼のランチは松花堂弁当でございます。

追加で一品料理もお願いできるぞ😻
 

 

松花堂弁当の内容は、月ごとに代わっていきます。

ふたを開けた瞬間、可愛い小鉢に入った色とりどりの料理が目に入り、

「うわ~ステキで美味しそう😍🙌」

と、2人で声がそろいました😊✨

 

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑さが残っています。

 

そんな今の時期にぴったりの内容です🤗✨

 

さっぱりとしたタコのお造りや、茄子のお浸しなどはのど越しがとってもいいのです🤗🙌

 

また、秋を感じるカボチャやレンコンなど使われている食材は、少し濃厚でコクがあります😊

 

そして、ご飯とお味噌汁もついているのですが、ご飯の銘柄も教えてくださるのです。

 

この日のご飯は

森のくまさん

という銘柄でございます。

森のくまさん!!そんなお米があるんだ😺
 

そうなの!

わたしたちも初めて聞いてびっくりしたわ🤗

 

森のくまさんは、熊本県産でございます。

 

粒が小さくてコクと粘りがある冷めてもおいしいお米です🤗✨

 

確かに見た瞬間

「ほんと!粒が小さいのが見てわかるよね!」

と2人で感動していました。

 

そしてコクがあるからだと思うのですが、お米の甘みが感じられてとっても美味しいのです😍🙌

 

 

さらに、松花堂弁当には、茶わん蒸しもついているのです。

こちらのお店では、卵にもこだわりを持っています。

 

そのこだわりの卵で作られた茶碗蒸しは、卵が濃厚なので、普段見ている茶碗蒸しより色が濃いめです。

 

具材がシンプルで少しの鶏肉と長いもの角切りだけなので、本来の茶わん蒸しがしっかり味わうことができます😍💖

 

食後には自家製のプリンがついています。

 

お友だち🐼は、濃い~プリンが苦手なのです。

「卵にこだわりのある自家製なのよね?わたし食べれるかなー」

と、不安に思っていたお友だち🐼でしたが、一口食べて

「すごくおいしい!!これはわたしでも全然大丈夫😍」

と、とっても喜んで食べておりました😊💖

 

卵が濃厚のせいか、プリンが少しかためで、昔ながらの懐かしい味がいたします。

 

トッピングされているキャラメルもほんのり苦みがあって、プリンにアクセントが付きさらに美味しさを増しています。

 

「これはすごくおいしいよね😍✨」

と、2人で至福の時を味わっておりました🤗💖

 

⚜️大人の雰囲気が落ち着くすてきなお店

割烹と聞くと、ちょっとあらたまった雰囲気を思い浮かべるので、敷居が高いお店かなと思いがちです。

 

でもこちらは、敷居が高いというイメージを少し取り除いてくれているお店でございます。

 

そして、堅苦しくなく和の趣を感じられる、大人の雰囲気がすてきな居心地のいい店内です。

 

いつもよりさらに大人の雰囲気で落ち着きたいなと思ったときは、訪れてみようと思っています🤗✨

 

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽

🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be




jQuery