癒しの朝食を楽しむ素敵なお店 進々堂ラクエ四条烏丸店

⊛本ページにはプロモーションが含まれています

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪️ いつもと違う場所も癒される

京都に訪れると朝食をいただくお店

『進々堂』

その中でも御池店で過ごすことが多いのですが、今回は昔何度か訪れたことがある

『進々堂ラクエ四条烏丸店』

で過ごすことにいたしました。

 

本日は、いつもと違う場所で過ごしても、大人の雰囲気が落ちつく進々堂ラクエ四条烏丸店の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚‍♀️

 

 

 

⚜️ 電車なら ラクエ四条烏丸店

旦那様🎩とわたくしは、平安神宮へお参りするために京都へ訪れました。

夏の京都は暑い!

それでも敢えて夏に訪れるのは、以前HYDEさんが行った平安神宮のライブが夏だったからでございます。

この思い出は特別で、きっと一生忘れられないライブになると思います😌✨

例年なら愛車で訪れるところなのですが、とにかく今は愛車がございません。

なので、電車でございます😅

まだ車ないのかw😹
 

年内は無理よw😂

 

車で訪れた時は、駐車場から近いということもあって、進々堂御池店で過ごしておりました。

しかし車がないわたくしたちは、今は電車でございます。

「今回は店舗変えるからな😎」

「ラクエ四条烏丸店が近いから、そっちにする😁」

と旦那様🎩

 

わたくしたちは阪急京都線を利用するので、阪急烏丸駅に直結しているラクエ四条烏丸店が便利だからだそうです。

aliceは進々堂ならいいんだろう😸
 

そうよ。

しかもラクエ四条烏丸店は以前に行ったことがあるから、お店の雰囲気もよく知っているしね😊🙌

 

 

 

 

⚜️ シックで大人な雰囲気は同じ

久しぶりにラクエ四条烏丸店へ訪れましたが、店内は変わりません。

変わらない落ち着いた雰囲気にホッといたします。

 

店内はクラシックが流れていて、わたくしの大好きなくるみ割り人形も流れておりました。

とっても優雅な時間でございます😌✨

 

⚜️ おしゃれなサンドウィッチにそそられる

進々堂で過ごす朝食は、セットメニューか個々のパンでいただいております。

aliceたちは、大半がセットメニューを食べているな😸
 

私はピザトーストがお気に入りだし、旦那様🎩はサンドウィッチセットがお気に入りなのよ。

しかもセットにはサラダもついているし、いつも迷いながらセットメニューにしてしまうのよね😅

 

「お前どうするん?

おれは今回は、個々のパンにする!😎」

「そうなん?

わたしもすっごく悩み中・・でもピザトースト食べたいしなー🙄」

と、今回もわたくしたちは、訪れる直前まで悩んでおりました。

 

そしてお店であれこれ悩んでいると、旦那様🎩が美味しそうなサンドウィッチを発見!

「これ美味しそう!

おれ決まった!これにしよう😁🙌」

「えーどれ?

美味しそう!わたしもこれにする😄🙌」

「お前もかw😂」

と、サンドウィッチのショーケースの前で、テンション高めになりました。

 

🎵 醍醐味サンド ツナ&たまご

パンは薄くてふわふわもちもちでございます。

たまごサンドは、ゆで卵がスクランブルではないのでもっちゃりした食感ではなく、カットされてサンドされているので、たまごの存在感が感じられて、とっても食べやすく美味しいです😍🙌

 

ツナサンドは、ツナ、きゅうり、レタス、チーズ、トマトがサンドされていて

、具材が豊富で食べごたえがございます。

 

それにトマトがとってもジューシーなのですが、それでもパンが水分を吸って、ふにゃふにゃになっていないのです😍

aliceはパンだけでなく、水分含んだフニャフニャ感が苦手だよな😸
 

そうなの。

だから水分多めのサラダ類が挟んであるサンドウィッチは躊躇してしまう。

でも、進々堂のこのサンドウィッチは全くふにゃふにゃ感が無いから、とっても美味しくいただけたわ🤗💖

 

そしてもう一つ、菓子パンを1人一つはちょっと多いかなということで、2人で一つの菓子パンをいただきました。

🎵 北山メロン

北山で生まれた究極のメロンパンと言われています。

 

外はカリッとサクサク、中はフワッとしています。

 

甘さ控えめで、このメロンパンは、

ヴォルフベルジェール社というフランスの一流酒造メーカー

が作った、

アルザス ラム パティシエール

という高品質なラム酒が使われているそうです。

ラム酒が使われているなら、お酒が苦手な人は無理なんじゃないのか?😸
 

そんなことはないわ。

アルコールに敏感なわたしたちでもいただけているんだから大丈夫よ😍💖

 

ケーキやパンなどにラム酒が使われていると、食べた時お酒の味がよくわかることが多いです。

 

アルコールが苦手な人は、そのケーキやパンまでも躊躇してしまいますよね😅

 

でもこの北山メロンはアルコールを全く感じさせません。

 

ふんわり香ってくるメロンパンの香りは、お砂糖の香りというより、コクがある上品ないい香りがいたします。

 

食べた時も、砂糖の甘い!という感じは感じられません。

 

高品質のラム酒が、砂糖のダダ甘さを軽減させて、さらに深みのあるいい香りの上品さを出しているのです。

 

それに見た目もキラキラしていて、美しいメロンパンでございます😍✨

 

⚜️ 上品で落ち着く朝食

進々堂は、お店もシックで大人の雰囲気が素敵です。

そしていただくパンもどれも上品で美味しいのです。

 

朝食は一日の始まりでございます。

しかも旅先なので、落ち着いた素敵なお店で癒しの食事をいただきたいと思っているので、進々堂はまさに癒しの朝食を過ごせる素敵なお店でございます🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
Instagramでは、癒しの風景と音楽をお届けしています。 寝る前のひと時に 素敵な夢を🌙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jQuery