絵本の中にいるような世界 アーティスト山岡康子

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ 世界観に引き込まれる油絵

日常の中で美術に触れることって中々ありません。

 

本日は、偶然に立ち寄った個展の作品の世界観に引き込まれた扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚‍♀️

 

⚜️ 素敵な油絵 山岡康子

定期的に会う大切なお友だち🎨とランチをするお店は、大体同じお店が多いのですが、この日はなんとなく違うお店に行ってみようと、大丸神戸店に訪れました。

iyashinokuni.hatenablog.com

 

楽しいランチの後、2人でエスカレーターに乗っていた時、

「あ、個展って書いてある、なんだろう。」

と、お友だち🎨はエスカレーター横の壁の掲示板に、目が留まりました。

 

お友だち🎨は今、趣味で美術系の教室に通っています✨

なので、お店のデザイン画や展示会などを目にすると敏感なのです。

 

わたくしもその掲示板を確認すると、催し会場で個展が開かれていたようなので

「誰でも行けそうだから、行ってみる?」とわたくし

「ちょっと付き合ってもらっていい?」🎨

と、下の階に降りかけていたエスカレーターを、上の階へと昇り始めました。

 

会場に行くと、素敵な油絵の世界が広がっていました。

 

山岡康子さんというアーティストの作品です。

どういうアーティストさんなんだ?😺
 

山岡康子さんは、京都の出身で京都芸術大学を卒業されているの。

関西の方というのもびっくりね。

 

作品は、人間のように生活している擬人化された猫や、素敵なパリの街並みが中心

なのよ😊✨

 

 

⚜️ 絵本の中にいるような素敵な世界

この日の作品は、やはり猫とパリの街並みが描かれている作品が中心に、展示されていました。

 

その色使いはとっても華やかで、パリの街角のカフェやレストランがとってもおしゃれなのです😍🙌

 

そして、街中にいる人々も素敵なパリジェンヌや、恋人同士、犬の散歩をしている夫人など・・・

 

一人一人の動きや心情が、今そこにいるかのように伝わってくるのです😊🙌

山岡康子 版画(キャンバスジクレー) パリ郊外のBAR 5127|アート&フレーム|絵と額縁の専門店より

 

一番引き込まれたのは、絵自体がまっすぐではないのです。

まっすぐじゃない?よくわからないぞ😺
 

例えば、建物や電灯など曲がっているのよ。

その風景が独特で、まるで不思議な絵本の中にいるようなの😊

 

お友だち🎨も

「すごく変わった描き方よね。曲線があるからこそ伝わる世界なのかな」

と、斬新な絵のタッチに感心していました。

 

そして、猫もまるで人のように擬人化されているのです。

 

車に乗って楽器を弾いていたり、窓から外を見る姿は、人そのものです。

山岡康子 版画(キャンバスジクレー) 酒屋の窓 7986|アート&フレーム|絵と額縁の専門店より

 

楽器も、音の振動まで描かれていて、今にも音楽が聞こえてきそうなのです😊✨

 

わたくしたちは、どんどん絵に引き込まれて、見入ってしまっていました。

 

⚜️ 素敵な偶然の出会い

今回いつもの場所でのランチだったら、出会っていなかったので、偶然にも大丸神戸店に訪れたことが、素敵な出会いに巡り合いました😊🙌

 

まるで自分が絵の中にいるような世界観を持つパリの街並みの風景。

 

ほっこり暖かくなる癒しのひと時を、過ごすことができました🤗✨

 

有名な美術館で、世界的に有名なアーティストの作品もいいですが、ふと偶然出会った素敵な個展の世界に触れるのも、いいのではないでしょうか😍💖

 

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

jQuery