常に進み続けるL'Arc〜en 〜Ciel 希望の光を照らしてくれた ミライ

ようこそ Aliceの癒しの国へ

■本日のお話☕■
 L'Arc〜en 〜Cielからもらった未来への世界へご案内させていただきます🧚‍♀️

HYDEさんの世界のお話は何度かさせていただいていましたが、今回は30周年を迎え31年目をスタートしているL'Arc〜en 〜Cielが、コロナ禍で未来に希望を持たせてくれた曲をご紹介したいと思います。

 
ミライ
 
2020年に入って未知な感染症「コロナ」が蔓延しました。
今までに経験したことがないので、世の中自体が不安な世界へと包まれていきました。
 
外出の自粛や仕事に行けない、お友だちとも会えない、いつ終わるかわからない・・・
そんな日々が続きました。
何気ない平和な日常にありがたさを感じましたねー😌
 
L'Arc〜en 〜Cielのライブ。
 
当初は、2020年1月からスタートしていたL'Arc〜en 〜Ciel「ARENA TOUR MMXX」で盛り上がっていました。

2012年に開催された20周年のライブツアー以来8年ぶりのツアーで、チケットもプレミアもの!超激戦でした💦💦
感動のライブやったな!この時のお話の世界にもまた行くよ
 

しかし、コロナで残り2公演だった、横浜アリーナと国立代々木競技場 第一体育館は中止を余儀なくされました😢

つらいのは私たちだけでなく、メンバーが一番悔しかったと思います😣

 

これからどうなっていくんだろう。L'Arc〜en 〜Cielは翌年30周年を迎える。

そして30周年のライブを開催するだろうというMCも「ARENA TOUR MMXX」でしていたけど・・・

と不安が募るばかりでした。

 

自粛続きで、家にいると余計な事ばかり考えるんですよね🙁

テレビもネットもコロナの話でほんとに疲れていました。

 

そんな時・・・

さすがです!L'Arc〜en 〜Cielはこんな事では崩れません。

感染対策をすればライブもできると、世の中が思い始めていた矢先の30周年のライブの告知!!🤗テンションはMAXまで上昇です🙌🏻🙌🏻

とはいえ私は行ってはいませんが、開催するというだけで、目の前が明るくなりました😍

そして合わせるようにリリースされた4年8ヶ月ぶりの新曲

 

ミライ

(タワーレコードオンラインショップより)

題名からすでに心に響きました。

 

作詞作曲ともにhydeさんが手がけているのですが、初めに聴いたときは鳥肌が立ちました。

そして今みんなが不安に思っている気持ちを癒してくれる、希望を持たせてくれる、

そんな思いがとても伝わってきて、涙が溢れてきました✨

 

曲想は壮大で、とても綺麗な曲です。


www.youtube.com

MVもとても素敵な場所

新潟にある「清津峡渓谷トンネル」

niigata-kankou.or.jp

トンネルを抜けると光が差してくる、そんな風景がこのミライにとてもふさわしい絶景な癒しの場所です🤗

                   (新潟ロケーションガイドより)

 

 
プランが豊富だよ。参考にしてね⬇⬇⬇🐰🎩
 
 
 
 
hydeさんは、ライブでみんながつけてくれるスマートフォンのライト。その景色を思い出して想像しながら書いたそうです。

その景色は

自粛で一人になる機会がみんな多かったけど、一つ一つのライトの光が星のように光っていて、みんなひとりじゃないんだっていうことを曲で伝えたいという思い

を込めて、作ったそうです😌

とってもhydeさんらしいですね💖

 

それは歌詞にとても現れていて

先は見えないけど、乗り越えたら見えてくる。それも自分次第。一歩を踏み出していこう。

そんな思いが感じられます。

 

そして、さいごのクライマックスの言葉

「今虹がかかり一つに繋がる 君は頬をつねって”夢じゃない”無数の願いに星座が現れ 創造する奇跡 狙いを定めてうち放つ ミライへ」

 

一歩を踏み出したら、ミライへと繋がっている虹がかかっていて、たくさんの思いが詰まっている星が星座になって・・・未来へと向かう

 

虹はフランス語でL'Arc〜en 〜Ciel。なので、ファンにとっては虹は特別なもの。

虹という言葉が、歌詞に入ってくるとより一層心に響いてきます。

 

私は30周年の記念のライブにはこの時はまだ行くことが出来ませんでした。

でも、このミライを聴いて

「行けなくてもつながってるんだ」と思わせてくれました🤗💖

             (タワーレコードオンラインショップ 画像より)

 

 

 

ファンだけでなく、このミライという曲は、コロナでしんどくなっている真っ只中に、ひとつの光をともしてくれた、ミライへ虹の橋を架けてくれた、そんな曲だと思います。

 

まだまだコロナが収まらない中、不安に思うことが沢山あると思います。

その中で、音楽は心を癒してくれる、安心させてくれる、そんな効果があると思います。

きっと皆さんも、そんな音楽があると思うので、一息ついてゆっくり音楽を聴く癒しの時間を作ってみてはいかがでしょうか🤗💖

 

ミライもいい曲だから、手にとって聴いてみてね⬇⬇⬇🐰🎩
 

 

今日も最後までAliceの癒しの国にいてくれてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

 

 

jQuery