久留米で堪能! 新鮮な食材に舌鼓 『道安』

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ 美味しい料理に心も幸せ

 

旦那様🎩とわたくしは、九州への旅に行ってまいりました。

九州は旦那様🎩の親戚の方たちがいらっしゃいます。



そして、たくさんの素敵な癒しの時間を過ごさせていただきました🤗✨

心が温まる九州の桜 - 癒しの国の世界へようこそ

八女茶中央大茶園の癒しの風景 - 癒しの国の世界へようこそ

職人技が光る伝統工芸の世界 - 癒しの国の世界へようこそ

日本最大級久留米の心安らぐ救世慈母観音 - 癒しの国の世界へようこそ

 

本日は、久留米でいただいた、新鮮でとっても美味しい料理に幸せを感じた扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

 

 

⚜️ 新鮮な食材が満載のお店

福岡といえば、ラーメンというのは常識でございます。

もちろんわたくしたちも、しっかりラーメンは堪能させていただきました😍🙌

旦那様🎩はもちろんだけど、aliceも替え玉してたよなw😹
 

当たり前でしょ。

せっかくなんだからしっかり食べておかないと😄✨

 

福岡にはラーメンのほかにも、とっても美味しいものがたくさんあるのです。

そしてさらに、その食材にこだわりを持っているお店に連れて行っていただきました。

道安 - 花畑/海鮮/ネット予約可 | 食べログより

『道安』

こちらのお店は、お魚と焼き鳥がメイン料理でございます。

そのこだわりは食材にもしっかり生かされているのです😄🙌

 

お魚は市場直送で、漁師の息子さんが直接目利きし、仕入れているそうです。

メイン料理である鶏肉も、焼き鳥なら!という博多地どりが使用されています。

 

もちろんメニューはお魚と焼き鳥だけではございません。

旬の新鮮な野菜を常に仕入れているのです。

 

そしてなんといっても居酒屋さんに欠かせないお酒。

種類もかなり豊富で、ワインも高級ワインを取り揃えているそうです。

そして、多種な地酒は頻繫に種類を変えているというこだわり。

さすがです!

 

さらにさらに、道安でこだわっているのは食材ではありません。

他に何があるんだ!デザートか!😸
 

だから食ではないって言ってるでしょ😄

 

どんなにいい食材やいいお酒があったとしても、それを生かすことができなければ意味がありません。

お店の一番のこだわりは、携わるスタッフの方たちでございます😌✨

 

お魚は漁師の息子さんがしっかり吟味、その鮮度を損なわないように調理していく板前さん。

地どりの焼き鳥も、しっかり長年経験を積んでいる

焼き師

という方が、絶妙に焼き加減を調節しながら焼いているのです。

 

どんなに時代が進んでも、最後は人の手ですね🤗💖

 

 

 

 

⚜️ 鮮度が高いお魚料理

席に着いたわたくしたちは

「好きなもの頼んで😁🏐」

と親戚の方たちに勧められたのですが、どれも美味しそうで選ぶのに迷いすぎてしまい、結局お任せいたしました。

ほっておいたらaliceは、全部注文しそうだw😹
 

それは言い過ぎよw

でも、あれもこれもって、やっぱりたくさん注文してしまいそうだけどw😅

 

とはいうものの、親戚の方の注文も半端なく多いのです😍🙌

しかもしっかりポイントを押さえたものばかりでございました。

 

その中でもやはりお魚でございます。

🎵 道安盛り
お刺身の盛り合わせでございます。

親戚の方🍀が取り分けてくださいました。

 

とにかく美味しい!

この一言につきます😍🙌

身はプリプリで、歯ごたえがしっかりしているのです。

そしてお魚の臭みなどなく、魚本来の甘味やコクがわたくしでもわかるのです😄💖

 

盛り合わせというメニューは、どこでも最後に遠慮の塊というちょっとだけ残ってしまうものです。

この時も、お刺身が3切れほど残っておりました。

すると親戚の方🍺が

「盛り合わせによくある光景やね。食べて!」

と、わたくしにすすめてくれました。

するとわたくしの横に座っていた親戚の方🐈も

「福岡の魚はほんとに新鮮で美味しいから、食べておいた方がいいよ😄」

と、わたくしが食べやすいように、後押ししてくれたのです。

ほんとに美味しいから食べておきなさいという気持ちもこもっているな😸
 

そうなの。

実際ほんとにおいしいお刺身だったからね😍

それに、きっと遠慮してあまり食べてないのではないかという配慮もあったんだと思うわ🤗✨

みんな優しいな😸
 

ほんとに。

優しくてあたたかいわ😌✨

 

⚜️ 福岡で絶対食べたほうがいい!

お魚料理の中に、福岡名物の料理がございます。

🎵 胡麻さば
胡麻さばとは、福岡名物の一つでさばのお刺身でございます。

新鮮なさばの刺身にお店特製のたれとたっぷりの胡麻で和えています。

さばの刺身って怖くないのか?😼
 

青魚の中でもさばの刺身は敬遠されがちだけど、福岡の鮮魚市場は全国でもトップクラスで、青魚の水揚げもトップと言われていて、さばは日本でも2位なのよ🤗🙌

だから、とっても新鮮なさばの仕入が可能なの😄

 

新鮮だからって大丈夫というわけではないだろう😼
 

そうね。

だから、道安ではお店に生簀があって、注文が入った時点で生簀のさばを調理するのよ。

もちろん青魚に対しての調理も、念入りにしっかりとされているから安心なの😍🙌

って、言いながら、aliceは食べてなかったじゃないか😸
 

それは、アレルギーだからよw😅

新鮮だからといってアレルギーが出ないわけではないわ。

もし調子が悪くなったら、親戚の方たちはもちろん、お店にも迷惑かけてしまうからね🥺

 

でも、旦那様🎩は美味しそうに食べていたわ。

たれも美味しかったらしいけど、さば自体が歯ごたえがあって、臭みも全くなかったそうよ。

「無茶苦茶美味しかったで😍🎩」

て、とっても満足していたわ🤗💖

ほんとはわたしも食べたかった~w😂

 

⚜️ はかた地どりの焼き鳥が美味しすぎる!

こちらのお店の看板メニューの一つ、焼き鳥。

はかた地どりは嚙み応えがあって、嚙めば嚙むほど旨みが味わえるとっても美味しい鶏肉でございます。

 

はかた地どりの串焼きを何種類か注文してくださっていました。

その中でわたくしは、ももの焼き鳥と砂ずりをいただきました。

 

鶏肉は、弾力があるのに嚙み切りやすく食べ応えがございます。

そしてすなずりは、元々硬い部位でございます。

しかしすなずりのコリコリ感はしっかりあるのに、嚙みやすいのです😍🙌

そして、嚙めば嚙むほど旨みが口いっぱい広がり、焼き鳥好きのわたくしには最高に幸せな瞬間でございました🤗🙌

 

旦那様🎩は手羽を食べていたのですが、とっても美味しかったようで、一口もらえば良かったと後悔しております😂

 

⚜️ 伝えきれないほど美味しいものばかり

新鮮なお魚料理や地どりの串焼き。

その他にも創作料理など、たくさんの種類のお料理を堪能させていただきました。

 

どれもほんとに美味しくて伝えきれません😍💖

 

美味しい料理と温かな親戚の方たちと過ごす食事は、とっても楽しくて癒しのひと時でございました。

 

ほんとに素敵な時間をありがとうございました🤗✨

道安さんの他の料理が気になった人!
これはもう行ってくれw😹💖 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

🌐 道安

住所 福岡県久留米市原古賀町26-9

予約・問い合わせ 050-5592-4496(ネット予約可)

営業時間 17:00~00:00(L.O.23:00)

定休日 不定休(年末年始は休まず営業)

アクセス 西鉄花畑駅徒歩10分

     西鉄久留米駅徒歩15分

駐車場 あり(約10台)

ネット予約

道安 - 花畑/海鮮/ネット予約可 | 食べログ

魚肉菜 道安(久留米市/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

  •  
⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

jQuery