冬に聴きたくなる L'Arc〜en 〜Ciel冬のセットリスト

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪️ 心を温かくしてくれる冬のセットリスト

 

 https://natalie.mu/music/gallery/news/443135/1654435より

結成30周年を迎え、さらに前へと突き進む

『L'Arc〜en 〜Ciel』

 

長い年月の中で作り出してきた作品は、数え切れないほどございます。

そして、わたくしたちファンあるあるですが、季節やその時の気持ち、シュチエーションでセットリストを作ったりしています😊💖

 

本日は冬に聴きたくなる曲の扉の世界を、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 雪の風景が似合う曲

冬といえば、クリスマス。

以前に、初のクリスマスライブを行った扉の世界を、ご案内させていただきました。

iyashinokuni.hatenablog.com

iyashinokuni.hatenablog.com

 

このライブの時のセットリストにも入っておりますが、本日はクリスマスの曲は省かせていただきます。

 

冬に欠かせない雪。

そんな雪の景色を歌っている曲。

 

🎵 winter fall 

www.youtube.com

 

1998年、ドラムのyukihiroさんこと、ユッキーが新メンバーとして加入した時に発売された記念の曲でございます。

 

いきなりサビから始まるこの曲は、初めて聞いたときは衝撃的でした。

Aliceがまだ、L'Arc〜en 〜Cielってだれ?というくらい認識してなかった時だな😸
 

そうなの😌

そしてこの曲がL'Arc〜en 〜Cielとの出逢いの曲なのです。

 

誰の曲か分からなくても、心に響くhydeさんの声と曲のメロディーは、一度聴くと頭から離れない、心が浄化されていくような曲でございます。

 

そして、そのメロディーにのせられている歌詞は、すべての風景が真っ白で雪に覆われた世界が思い浮かんでくる、とても綺麗な歌詞でございます。

 

MVにはそのきれいな風景が、そのまま映し出されているような映像でございます。

 

発売されてから25年にもなりますが、ファンはもちろん、冬の代表曲として人気が高く支持されております😊🙌

 

寒い日に、暖かい部屋で暖かい飲み物を飲みながら静かに聴くと、心がほっこりしてくる曲でございます😊✨

 

🎵snow drop 

www.youtube.com

 

 

この曲も、1998年にリリースされました。

 

winter fall は、冬の真っただ中というイメージですが、snow dropは、これから雪が溶けて春にむかっていくというイメージの曲のイメージでございます。

 

実際タイトルにある「snow drop」は、雪の中に咲く白い花で、

「春の訪れを告げる花」と言われております。

 

歌詞の中で、出てくるユキノハナという言葉も、この花を示しているそうです。

 

まだ寒くて雪も残っているけど、そこまで春はやってきているよ。

というような、冬と春が交じり合っている季節のイメージが、思い浮かんでくるような曲でございます😊✨

 

曲の終盤に向かっていくにつれ、心が晴れ晴れとして元気が出てくるそんな気持ちになります😊🙌

 

🎵 雪の足跡

www.youtube.com

2007年 『KISS』というアルバムが発売されているのですが、その中に収録されています。

 

こちらの曲は、降り積もった雪の中を、恋人同士が手をつないで歩くというほっこりした曲でございます。

 

L'Arc〜en 〜Cielの冬の曲は、バラードが多いですが、この曲は特に優しくて心が温まってくるイメージでございます。

 

hydeさんの優しく問いかけるような歌声が、雪の中を一歩一歩踏みしめながら、手をつないで微笑み合う恋人同士の風景を、思い浮かばせます😌💖

 

⚜️ 冬に似合う切ない曲

先ほどまでは、雪!冬!と分かりやすく冬の曲でございました。

ここからは、歌詞には出てこないのですが、冬に似合う曲としてお話させていただきます。

 

🎵 Dearest love 

www.youtube.com

 1996年 True』というアルバムが発売されているのですが、その中に収録されている曲でございます。

 

Dearest love自体の意味は「大切な人」でございます。

 

そんな大切な人が、自分のもとから離れていくというとっても切ない曲でございます。

 

hydeさんの切ない歌声が、とっても寂しくて切なくなってきます。

 

また、曲の中盤では、てっちゃんの恐ろしく高い声が響き渡ります。

あの声はどこから出してるんだ!😽
 

頭のてっぺんから出てる気がする🤔

とっても透き通った声だから、心が落ち着いて癒されていく感じやね😌✨

 

この切なく寂しい感じが、冬の景色と重なり合うイメージでございます。

 

歌詞自体は別れなので寂しいのですが、メロディーはとっても幻想的で美しいです。

なので、夜暗い部屋でイヤホンで聴くと、心穏やかになっていく感じです😌✨

 

🎵 White Feathers 

www.youtube.com

 

 

1994年にリリースされたかなり古い曲でございます。

 

kenちゃんが、hydeさんにしか歌えないhydeさんのために、作った曲です。

 

曲のメロディーは、明るく爽やかなのですが、歌詞がとっても暗いです😅

 

鳥が部屋につながれて閉じ込められていて、毎日飛び立とうと空を見上げながらもがいている。

この曲の主人公が、殻に閉じこもって出てこれない様子を鳥と重ね合わせているんですね。

 

鳥が見上げる空の風景が、真っ青な空ではなくグレーで寒いイメージが思い浮かびます。

 

最後に飛び立っていく様子が歌われているのですが、爽快で気持ちよく、最近ではライブで歌うときは必ず、白い羽が舞い降りてきて、とっても幻想的な風景になります😌✨

 

そんな白い羽も、冬の白い雪と重ね合わせてしまいたくなるような、曲でございます。

 

⚜️ 冬に似合う優しい曲

L'Arc〜en 〜Cielは、ロックバンドでございます。

なので、びっくりするくらい烈しくカッコイイ曲が多いのですが、バラードはとっても優しく、心打たれる曲が多いです。

 

その中でも、冬に似合う曲は、心が温まってほっこりするような曲が多いです😌💖

 

寒い日の夜は、心が温まる冬の曲で、ほっこりカフェタイムを楽しんでみてください🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

jQuery