和の世界が楽しめる場所 れすとらん北斎

ようこそ Aliceの癒しの国へ

❤本日のお話☕♠

☪️ 本格和食が美味しいお店

わたくしたちがディズニーランドに訪れた時に行くレストランは、いつも決まっています。

iyashinokuni.hatenablog.com

iyashinokuni.hatenablog.com

 

しかし!!

今回は、一度は食べてみたかったあるメニューにそそられて、初めてのレストランへ行くことにいたしました。

 

レストランで味わった料理と癒された時間の世界の扉を、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ ワールドバザールで唯一和食が食べられるお店

ワールドバザールという、20世紀初頭の古き良きアメリカの街の市場。

 

日本とアメリカの間では、すでに文化の交流が行われている場所でございます。

そしてこのワールドバザールでも、日本の伝統や和のテイストが好まれているようです。

 

ワールドバザールのとあるレストランオーナーが、日本食つまり和食に魅了されて

「和食をもっと広めたい」

という想いから自分のレストランを改装して、和食のレストランをオープンさせたというお店があるんです🙌

 

 

お店のデザインや装飾にいたるまで作りこみたいという想いと、本格的に運営するため、アメリカに移住している日本人をあえて雇用したそうです。

 

やるからには、徹底的に!ですね😊

 

もちろん店名も、変更です!

アメリカで活躍している画家たちが、技巧にまで影響を受けた浮世絵師、葛飾北斎。

 

最近わたくしたちが、訪れた美術館で鑑賞してきた、ポップアーティスト

「アンディ・ウォーホル」

も、その一人です。

iyashinokuni.hatenablog.com

こうしてアメリカに影響を与えた有名な画家の名前から

『れすとらん北斎』

と命名されたのです。

日本の文化が海外で愛されるのは嬉しいな😻
 

最高の喜びよね😍

しかも、あえて「れすとらん」が平仮名っていうのがいいよね😊🙌

こだわりが感じられるね😻
 

 

⚜️ 2階にある和風れすとらん

わたくしたちが、こちらのレストランにきたかった理由がもう一つあるのです。

 

 

それは、お店が2階にあるということ。

 

わたくしたちはお店の前を通る度に、

「2階はどうなっているんだろう」と、

いつも思っていました。

 

そして今、ようやく願いが叶い、訪れることができたのです🤗🙌

予約しないと入れないからな😺
 

www.tokyodisneyresort.jp

人気があるから、早く予約したほうがいいぞ😺
 

 

お座敷に上がる料亭のような作りが、さらに和を感じますね✨

 

そして、2階へ上がると正面には、名前にもあるように、

葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景」

神奈川沖 浪裏

の屛風が飾られています。

 

さすがです!!

 

この絵は、表の看板にも使われているぞ😼
 

案内されるまで待っている広間に、伝統工芸品や北斎以外の絵画も飾られています。

こんな雰囲気の中にいると、背筋が伸びてシャキッとした気分になりますね😌

 

 

⚜️ 最高に美味しい鰻料理

そして案内された席も、落ち着いた雰囲気です。

和の調度品は、心が穏やかになって落ち着きます✨

と言っていたわたくしたちも、食べたかった鰻丼を目の前にすると、テンション上がっております🤗🙌

🎀 期間限定 おすすめ料理 鰻丼

そうなんです。

そそられていたメニューというのは・・・

 

ここの鰻は美味しいと聞いていたので、絶対食べたかったのです😍🙌🙌

 

2人とも一口食べた瞬間、予想以上のおいしさに

「なにこれ!」

としか、言葉が出ませんでした💖

 

鰻の身は分厚くふわっとして、とっても柔らかいのです😍

 

そしておいしいのは、鰻だけではありません。

セットの、茶わん蒸しや小鉢に至るまで、料亭の味です。

 

香物は「奈良漬け」だったのですが、旦那様🎩が苦手なものでございます。

 

でも、「これ奈良漬けやった😮でもむっちゃおいしい!」と

喜んで食べておりました😊💖

 

奈良漬けは、独特な味なので苦手な方も多いかもしれませんが、もしかしたら食べれるかもしれませんよ😊

香物は、季節で変わるからないかもしれないけどな😸
 

 

⚜️ 和の世界で素敵なひと時

わたくしたちは、この素敵な場所と最高の料理に魅了されて、また一つ定番にしたいレストランが増えてしまいました😍

 

店内はとっても広いので、場所によっては雰囲気も変わり、外の風景見える席もあります。

そんな違う雰囲気も味わいたいので、また訪れようと思います。

 

鰻以外のメニューもおいしそうだったよな😻
 

天ぷらがおいしそうだったから、次に食べたいな😍🙌

 

アメリカを中心とした街で、唯一食べることができる和食。

 

洋の中で、ホッと一息たまには和に触れて、ほっこりしてみるのもいいのではないでしょうか🤗🍵

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

jQuery