手打ちそばに癒される 「蕎麦六本」

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ ほっこりしたい時は、日本そば

六本木を歩いていると、ステキなお蕎麦屋さんがございます。

 

本日は、旅の疲れにほっとしたくなる日本そばのお店の扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚‍♀️

 

⚜️ ふと入りたくなったお店

東京に訪れると時々足を運んでいる六本木。

 

以前クリスマス時期に訪れた時に、そのお店と出会いました。

 

クリスマスのイルミネーションを見た後、帰る時間が迫る中、六本木の駅へと向かっておりました。

 

「新幹線に乗る前に、何か食べたいよな」と旦那様🎩

「そうね。このあたりで食べる?それとも東京駅で探す?」

 

などなど、考えながら歩いていた時に、見つけたのです。

 

「お蕎麦屋さん?お店の雰囲気もよさそう😊出汁のいい匂いがする。ここにしよう」

っと旦那様🎩が決断いたしました🤗

 

『蕎麦六本』

 

その決断は正しく、店内の雰囲気もよくて、もちろんお蕎麦もとっても美味しかったので、

「次も六本木に来たら、食べにこよう😊」

ということで、今回の東京の旅にも、訪れることにいたしました😊🙌

調べたわけじゃなかったんだ😺
 

そうなの。

旅行に来ると、どうしても洋食が増えるでしょ。

 

帰る間際に、ほっこりする日本そばの良い匂いと、お店の雰囲気に誘われたのよ🤗

 

 

⚜️ 体に優しい手打ちそば

店内は、昔ながらのお蕎麦屋さんにある和のつくり。

 

そして六本のお蕎麦は、お店で製麵しているのです。

 

前回は冬に訪れたので、温かいおそばをいただきましたが、今回はバテるような夏の暑さにぴったりな、冷たいおそばにいたしました😊

🎵 天婦羅盛り合わせとせいろ

旦那様🎩も同じメニューですが、大盛にしておりました。

 

後で気づいたのですが、旦那様🎩が

「大盛で丁度いい量やったで😁」

と言っていたので、わたくしも大盛でも十分食べれたようです😅

 

天婦羅は、揚げたてでサクサクでございます。

 

そして、お蕎麦はこしがあってお蕎麦の風味がほんのり香ってきて、とっても美味しいです🤗🙌

 

2人とも食べ終わるまで無言で食べておりました😊✨

いつも喋ってる2人が黙って食べると言うことは、それだけ美味しいということなんだな😻
 

ほんとそれ!!

特にお蕎麦をたべだしたら美味しくて箸が止まらないのよ😍

 

食べている時に、一言だけ発したわ。

「やっぱりとっても美味しいね」と😊🙌

 

こちらの店は日本酒も置いていて、常連さんが多いのか日本酒のボトルキープも店内に置いてあります。

 

ボトルキープをするほどのお客様が固定客としているというこどが、六本の美味しさを表していますね😍✨

 

⚜️ ほっとする蕎麦湯

関西ではお店によっては見かけない

蕎麦湯

 

六本でもいただくことができました😊🙌

蕎麦湯って、蕎麦を湯がいたお湯だろ?そんなの飲むのか?🙀
 

何を言ってるんだか😎

 

蕎麦湯はとっても体にもいいのよ。

 

おそばに含まれているビタミンB群などが、湯がくことでお湯に流れ出てしまっているの。

 

だからおそばにある栄養が減ってしまっているわ。

 

逆に流れ出てしまった蕎麦湯に栄養が含まれているのよね😅

わかったぞ!だから蕎麦湯が体にいいから飲むといいんだな😻
 

それに、代謝も助けてくれる栄養素が入っているから、ダイエットにもいいわ😍🙌

 

でもどうやって飲むんだ?😺
 

飲み方は自由よ。

 

食事が終わるころお店の方が、湯桶という容器に入れて持ってきてくれるの。

 

そのまま飲める器があれば、注いで飲んでも大丈夫よ。

 

大半は、おそばを食べたつゆで割って飲むのが主流ね🤗✨

 

和食の後は日本茶ですが、本格日本そばのお店では蕎麦湯で締めることで、ほっこりいたします。

 

旦那様🎩もわたくしも

「蕎麦湯は、ほっとするな🤗🎩」

「蕎麦湯が心も体の疲れも癒してくれるね😍🫖」

 

⚜️ 旅の疲れを癒してくれるお店



夏の暑い日差しの中で歩く街並みは、やはり楽しい旅の中でも疲れてしまいます。

 

そんな時に、心がホッと落ち着く和のお店で、日本そばをいただくとほっこりいたします。

 

そして締めにいただける蕎麦湯は、体にも優しく元気がもらえます。

 

また六本木へ訪れた時は、旅の締めにほっこり癒されに訪れたいと思います🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

youtu.be

 

 

 

jQuery