エレガントなフォルムに魅せられた ヨウジヤマモトコレクション

ようこそ Aliceの癒しの国へ 

❤本日のお話☕♠

☪️ 憧れのパリコレクション

AUTUMN / WINTER 2023-24 | Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Siteより

日常に欠かせないものの一つ

それは洋服です。

 

本日は、パリコレの素敵なデザインに魅了されている扉の世界へ、ご案内させていただきます🧚

 

⚜️ 憧れのヨウジヤマモト

普段着る服というのは、

動きやすく便利

というコンセプトのもと選んでいる事が多いです。

 

でも、お出かけや特別な日は、全力で自分好みのおしゃれな服を選びます😊

 

わたくしは、以前からパリコレクション

パリコレ

のデザインに憧れていました。

 

「こんな服誰が着るんだろう。普段着れるのかな🤔」

などなど思っておりました。

 

わたくしは、ある時から黒の服を選ぶようになり、今ではクローゼットは真っ黒ございます。

ある時って、HYDEさんの影響だろうw😹
 

バレてるw

 

ある時東京で歩いていた人の服が、目について気になったのです。

 

その後、調べたら

ヨウジヤマモト

というパリコレのデザイナーということがわかりました。

 

「ヨウジヤマモトだったんだ😍」

「かっこいい😍着てみたいなあ😍」

と憬れるようになりました。

 

そしてその後東京に訪れた時にその瞬間がやってきたのです🤗🙌

 

 

 

⚜️ 念願の青山本店で

東京へ旅行へ行った日、思いがけず一日帰りを延ばしたことがございました。

 

「せっかく延ばしたから、どこ行こ?そういえばヨウジヤマモトの服見たいって言ってたやんな?」と旦那様🎩

 

「確かに見たいけど、パリコレの人のお店よ。はいれるかな😅」

と、わたくしは敷居が高いと思っていました。

 

そんなことはまったく気にしない旦那様🎩

心強いです😊

 

いつも怖いもの知らずだからな😺
 

そうね。

いつも勇気もらってるわ🤗🙌

 

ヨウジヤマモトの本店は青山にございます。

 

せっかくなので本店へと向かいました。

 

一歩入ると、私が好きな世界観でございます😍✨

 

お店の中はとっても広くてモノトーンが主でシックな作り。

素敵なデザインの服がたくさん並んでおります。

 

そしてもちろんスタッフの方は、ヨウジヤマモトの服を着ています。

皆さんとっても綺麗で、エレガントでかっこいいのです😍

 

またつかず離れずの距離と静かな立ち居振る舞いが、心地よくさせてくれます🤗

 

とはいっても、どこから見たらいいかわかりません。

 

そうしていると、一人のスタッフの方が声をかけて案内してくれました。

 

後でわかったことですが、その方は店長だったのです😙

Aliceの好みとか聞いて、さりげなくすすめてくれてたもんな😺
 

ほんとにあの時は、助かったわ。

初めてなのにとってもわかりやすく、ヨウジヤマモトの服のことも説明してくれたの🤗

 

そんな中、わたくしが求めていた上物を発見したのです!

 

「これだ😍こんなのが欲しかったのよ😍」

 

しかし、パリコレの服でございます。

「購入とか無理だわ。見ることができてよかった😊」

と、一人で納得していたら

 

「欲しかったら買ったらいいやん」と旦那様🎩

「いやいや、パリコレやで😯」

とりあえず、一度考えますと言って、お店を出ました。

 

そして、旦那様🎩と家族会議の結果、購入する事に決めたのです😍🙌

 

あれから何年か経っておりますが、今でもとってもお気に入りの一枚でございます。

 

そして、あの時背中を押してくれた旦那様🎩に感謝です🤗💖

 

⚜️ 見やすい神戸店

青山本店は品揃えもよく、大好きな店舗なのですが、わたくしたちは遠方組のため、頻繫に行ける場所ではありません。

 

しかしとってもラッキーなことに神戸店がございます😍🙌

 

神戸店は、大丸神戸店に属してはいますが、店舗が百貨店の中ではなく路面店なので、気分的にも心地よさが味わえます✨

 

しかも店舗自体が広く、メンズレディースともに豊富に取り揃えられているのです🤗🙌

今では旦那様🎩も虜だもんな😺
 

そうよ。

何なら、ヨウジヤマモトのスタッフの方は、旦那様🎩の影響で、わたしが好きになったと思っていたみたいw😂

 

ヨウジヤマモトでは、基本は一人のお客様に一人の担当のスタッフの方が付くので、色々相談にも乗ってもらえて助かります🤗🙌

 

⚜️ 一目惚れしたジャケット

パリコレは、一年先のコレクションを発表いたします。

 

そして、発表から数か月経ってから、販売されます。

 

今回2023~2024AW(秋冬)モデルが、すでに1月にパリで発表されました。

 

発表された時点で、どのコレクションが気になるか、動画とにらめっこでございます🤗✨

 

そしてわたくしは今期の中で、目に留まったジャケットがございました。

「これだ😍🙌」

 

ヨウジヤマモトの服は、

ウールギャバジン(ギャバ)

が有名でございます。

ギャバ?なんだそれ?😺
 

ギャバジンが正式名称で、ヨウジヤマモトではギャバと呼んでるわ。

 

ギャバジンは生地の織り方なの。

手触りが滑らかだから、ウールの生地でもチクチクしないのよ🤗

生地に敏感なAliceにはちょうどいいな😻
 

そうなの!

それに織が細かいから、さりげなく光沢感があるから高級感があるのよ。

 

糸が細い分真冬のコートのようではなく薄く見えてエレガント。

でも織り方に特徴があるから、保温性にも優れているのね😊✨

 

ヨウジさんは、一年中普段着に着てほしいそうよ🤗

 

普段着!!やってみたいなw😹
 

 

わたくしは、初めて青山本店で購入したギャバの上物の他に、ギャバのジャケットが欲しいと思い、ずっとチェックしておりました。

 

しかし、中々思うようなデザインに出合わなかったのですが、やっと!やっとです!

 

さっそく担当の方にお願いいたしました😊✨

 

入荷次第連絡をくれることになっていたのですが、最近特にFEMME(ファム)つまりレディースのコレクションですが、遅れているのです🙁

でも、夏に購入してもすぐ着れないから別に困らないだろ😺
 

そうなの。

スタッフの方は申し訳なさそうだったけど、現に先に購入した旦那様🎩は、まだ一度も袖を通せてないもの😅

 

そして先日やっと入荷したということで、連絡をいただきました😊

 

店舗に訪れると

「お聞きしていたコレクションとは別に、お好きそうな物もご用意しました😊」

と、3点見比べれるように置いてくれていたのです😍

 

わたくしは、元々は2点気になるコレクションをお願いしていたのですが、その後もう一度コレクションの動画を見ていたら、もう一つ気になるものが出てきていたのです。

 

さらに追加でお願いするのも申し訳なかったので、店舗に訪れた時に聞いてみようと思っていたのですが、もう一点置いてくれていたものが、まさにそれだったのです😍🙌

 

早速3点とも試着いたしました。

 

もう、一目惚れでございます。

 

わたくしも、担当の方も、旦那様🎩でさえ、最後に見つけたデザインでございました🤗🙌

アシンメトリーの素敵なデザインにエレガントなフォルム。

 

わたくしが好きなデザインが凝縮しております😍✨

 

⚜️ 素敵な時間にいいものを

癒されるものは、場所や時間、食べ物ばかりではございません。

 

身に着けるものも、とっても大切でございます。

 

自分の好みの、そしてちょっと特別にいいものを身に着けると、特別感が増すのでとっても癒されます🤗

 

そして、気持ちもシャキッとして、自然と立ち居振る舞いにも品が出てまいります😍✨

 

今は、早くこのジャケットを着て、素敵な時間を過ごしたいと思っています🤗✨

 

今日も最後までAliceの癒しの国で過ごしていただいてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

⚜️ Aliceがお届けする癒しの風景と音楽
🌙Healing scenery and music🌙
YouTubeでは、音楽とともに癒しの風景を、お届けしています🌙

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jQuery