世界遺産 姫路城へドライブ

ようこそ Aliceの癒しの国へ

■本日のお話☕■
あらためて姫路城のキレイさに感動した旅の世界へご案内させていただきます🧚‍♀️
 
世界遺産にも認定されてる
「白鷺城」とも呼ばれている「姫路城」へとやってきました。

 

車で行けば約1時間半もあれば十分行ける場所ではありますが、逆に近いと中々いかなかったりするものです。

近いもんな 

 

駅前の駐車場から、みゆき通りをぶらぶら歩いて、30分はかかった気がします😅

ダラダラ歩きすぎやな。普通に歩いたらもっと早いよw 

お堀の風景

本来お堀は敵からお城を守るために作られていますが、今はそれが情緒あるとても風流な風景になっているのは、平和なのではないかなーと思います💖

 

大手門をくぐって中に入っていきましょう。

 

 

広大な敷地にそびえ立つ姫路城は 白鷺城と言われるだけあってほんとに美しいです😍

 

お城って ごつごつしていて、さらに戦国時代のお話が多いので男性的なイメージが強いのですが、姫路城は白く優雅なたたずまいがどことなく優しい感じがします。

また千姫が有名なのでそのせいもあってか、とても女性らしいイメージを醸し出している気がします😌

 

そういえば天守閣は?
 

本当はせっかく行ったのですから天守閣まで行けばよかったのですが・・・

とにかく暑くて朽ちてしまいましたw😅

 

 こちら三の丸広場では、春になるときれいな桜が満開になるのでその頃にまた訪れたいと思います😄💖

 

【じゃらん】姫路城

 

アイス!見つけた
 

                             (ホームページより)

駅へぶらぶら戻っていると、
播磨屋茶舗というお茶屋さんのソフトクリームを発見しました。

これは食べずにはいられません😆💖

私たちは、ほうじ茶の最中アイスにしました。

ほうじ茶の香りが口いっぱいに広がる感じ。そして甘さもひつこくないのであっさりして食べやすいです。

もなかの生地も薄くてぱりぱりしていて、全然アイスの邪魔になりません。

ホントは2個 ぐらい軽く食べれますね😍

harima-ya.jp

メニューは他にもあるので、また違う味も楽しみたいです💖

 

ソフトクリームを食べて少しクールダウンできた私たちは、一気に駅へと向かいます。

 

そこで一息カフェタイム。

旅のお茶会は癒しのアイテムです🤗

休憩多いな
 

今回お茶会に選んだのは

「星乃珈琲 フェスタ姫路店」です☕

tabelog.com

店内は広くてゆったりした感じです。

席も落ち着いたクラシックな感じがとても優雅で癒されます🤗

 

お茶会のご注文は?
 

私たちは、窯焼きスフレパンケーキのダブルを注文しました。

 

夕食の時間も近かったので、ダブルを二人で食べることにしました。

スフレという名の通り、ふわふわ~😍

甘さもあっさりしているので、添えてあるメープルシロップをかけることで丁度いい甘さになります。

 

ドリンクは、旦那様🎩がアイスコーヒー、私はアールグレイ

aliceはやっぱり紅茶かw

コーヒー専門店なんだからコーヒーにしろって感じですがw😆

 

アイスコーヒーのマグがレトロな感じでとてもおしゃれです。

見た目以上に量があったそうで😲、

「飲んでも飲んでもなくならんw」と言ってました。

 

アールグレイはポットだったのですが、ガラスのポットが使用されていて、私はガラス製が大好きなのでテンション上がりました😍🙌🏻

 

そして夕食は

御座候の担々麺

御座候は姫路が発祥の地で回転焼きが有名ですよね。

ラーメンあるって初めて知ったな 

www.gozasoro.co.jp

旦那様🎩がかなり釘付けになり、こちらで食べることにしました。

担々麺がメインで、ジャンボ餃子が有名だそうです。

 



ゴマが大好きな旦那様🎩は担々麺のごまみそ大盛りとジャンボ餃子

少しスープをいただきましたが、ごまみそといえばトロっとしていてひつこいイメージですが全然そんなことはなく、さらっとしていてとても飲みやすくゴマの風味がとても効いていて、美味しかったです。

 

私は担々麺の醤油味に味玉とジャンボ餃子

醤油味ということであっさりしていて、実は私は担々麺を食べるのが初めてで、旦那様🎩にも驚かれ

「えっ!😲初めてなん?辛いけど大丈夫なん?」

と言われましたが、さほど辛くなく、とっても美味しく頂けました😍

麺も私たち好みの固めだったので尚更美味しかったです🤗

 

味玉は私の大好きなトロっと半熟💖たまりません😍

 

ジャンボ餃子はほんとにジャンボで食べ応えがあって美味しかったです。

ジャンボ餃子は3個と5個があったのですが、旦那様🎩はホントは5個にしようか迷ったそうですが3個で正解だったようですw

 

お茶会にはお茶菓子が必要だな
 

家でもお茶会はしたいですね🍵

姫路といえば玉椿

 

 

私は玉椿が大好きで、なんならこれを買いに行ったようなもの?w🤣

美味しい和菓子はやはり日本茶が一番です😄🍵

玉椿はモチモチしていてほんと美味しいですね。

美味しい和菓子を日本茶で頂くと心がほっと落ち着き、幸せな癒しの時間です🤗

 

最近は京都やディズニーを中心に動いていたので、ドライブがてらゆったり近場で楽しむのもいいですね😄

姫路は近いのでまた涼しくなったらドライブに行こうと思います🚗

 

今日も最後までAliceの癒しの国にいてくれてありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております🧚‍♀️

 

 

 

LeTAO
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

jQuery